先週の土曜日、久しぶりに虎ノ門の薪火パエリアの店、エルトラゴンでランチしようと考えました。
しかし、店の前に行ってみると、イベント出店のため、今日は臨時休業と言う張り紙が。

仕方なく他の店を探そうと思い、新虎通りにあるシュラスコの店、キボンへ。
しかしなんと、そちらもお休みでした。

ついてないな。
さてどうしたものか。

スマホを取り出し、「新橋 ランチ」と入力し、よさげな店を検索してみました。

するとヒットしたのが、イタリア、トスカーナの郷土料理の店Giglio(ジリオ)です。
開店していることを願いつつ、新橋方面へ歩いてみることにしました。





お店は地下にあり、スタッフの方が階段から上がってきて、「あー、今ちょうどラストオーダーなんです。でもおひとりなら、入れるか確認しますね」と言って、もときた階段を降りていかれました。

何とか入店することができましたよ。
店内はご婦人たちのグループでほぼ満席でした。

ランチメニュー。





週末限定パスタランチにしました。
こちらはほうれん草、ポレンタ、パルミジャーノのスープ。
食材が合わさって、まるでアサリの出汁のような味を醸し出していました。



自家製パン。



10種類以上の前菜を盛り合わせたプレート。

これだけでかなりお腹いっぱいになりました。

ゴルゴンゾーラを使ったキッシュが、特筆すべき美味しさでした。

これは真似したい。



プーリア産の生パスタのようなもちもち感のあるスパゲティに、北海道産蝦夷豚のサルシッチャとほうれん草を使ったトマトソースの取り合わせ。

美味しかったです。



前菜でお腹いっぱいな割に、デザートは別腹。



食後のコーヒーは、Izzo(イッツォ)

1979年にナポリの小さなロースターとしてスタートし、イタリアからヨーロッパ全土へ広まったブランドです。



ごちそうさまでした。


Giglio
050-5868-6548
東京都港区新橋6-9-2 新橋第一ビル B1F

11:00~14:30(L.O.13:30)
17:00~22:00(L.O.20:00)

日曜定休


公式サイト


食べログ