先日、海外からお友達が来たので、女子ばかり4人でディナーしました。


彼女の滞在場所が目白でしたので、目白の和食の店「あえん」で。

チェーン店のようですね。



ノンアルコールのカクテル、ゆず蜜ミントソーダ。

ミントてんこ盛りで、モヒートを彷彿とさせる味です。



野辺地かぶとクリームチーズの生ハム巻き(左)

国産鶏もも肉西京味噌焼き スパイシーな夏野菜添え



桜山豚(オーシャントン)の網焼き。

桜山豚は、中国原産で幻の豚と言われる梅山豚(メイシャントン)とイギリスで品種改良されたケンボロー種を掛け合わせて生まれた栃木県のブランド豚です。

噛みごたえはあるけれど柔らかく、旨みもあって、美味しい豚肉です。



こちらは桜山豚のざる蒸し。

これも美味しかった。



玉子焼き。



五島列島ごまさばみりん一夜干し。



二八玄米焼きおにぎり。



デザートもしっかり食べます。

これはきな粉アイス黒蜜がけ。



今回は参加者の一人が甲殻類アレルギーを発症していたので、肉がメインとなりました。


私たちは知り合ってからかれこれ25年。

結婚してこどもが生まれ、その子が大学に入学した人。

2度目の結婚で生まれた子が今年大学進学で、進路に悩む人。(3度目の結婚は続いている)

お母様と年の離れたご主人の2人の介護に奮闘中の人。

結婚などの人生イベントは一切なく、定年を迎えた人(ワタシ)。


いやー、女子会は何歳になっても楽しいですね。


あえん 目白店
050-5593-8222
東京都豊島区目白2-39-1 トラッド目白 2F


あえん 公式サイト


食べログ


⭐️今日の一曲


Too Darn Hot / Ella Fitzgerald 


"Too Darn Hot" は、ブロードウェイミュージカル”Kiss Me, Kate”のために、1948年にCole Porterが作詞作曲しました。


タイトルは、酷く暑いとか、クソ暑いとか言ったニュアンスです。

今の日本の気候がまさにそう。


歌詞はなかなか意味深です。

この曲がリリースされた1948年に発表となったキンゼイレポートが歌詞に登場することから、内容はご理解いただけるかと思います。


しかし、エラの歌いっぷりは、全く隠微なところを感じさせないですね。


Kiss Me Kateは1953年に映画化され、Ann Millerがこの曲を歌いながらキレの良いタップダンスを披露しています。

こちらは字幕付きです。



今までご紹介した音楽のリストはこちら