一昨日は、中野ブロードウェイで青森藤崎町の物産を購入したあと、中野サンモールをぶらぶら。


以前この通りには、トルコライスのお店があったんですよねー。

あ、トルコライスって、トルコ料理じゃないですよ。長崎のご当地グルメです。


長崎出身の同僚曰く、ピラフとスパゲティの間にとんかつが乗っていて、東洋と西洋が出会う場所がトルコだからトルコライスなのだと。

長崎大学の学食には当然あり、人気メニューだそうです。

うん、食欲もりもりな学生にはよさそうね。


カレーチェーンのターリー屋が新業態として始めたお店でした。

そのお店へ行った時のブログ↓


残念ながら閉店し、ターリー屋に変わってました。

トルコライス、いいアイデアだと思ったんですけどねぇ。

カロリー高すぎたのかな?



しかし、こんなお店を発見!

アラビア料理のお店です。

おぉ、今度ランチに行ってみようっと。




そう、中野には、チュニジア料理のお店、カルタゴもありますね。

チュニジア、懐かしいな。若い頃に行きました。



でも目指していたのは、カルタゴの隣にあるお店、ナカノバ食堂です。




ナカノバ食堂は、薬膳とオリーブ料理のお店です。




夜の部は18時からで、一番乗りでした。

BGMはABBA。



日替わりのカラダ応援定食は、食材の効能も書かれています。




そうすると、やっぱり日替わりにしたくなるのが心情と言うもの。


あ、他の定番メニューも身体に良さそうなものを取り揃えてます。




土曜日のランチは特別メニュー。



飲み物も色々。



定食はお肉が柔らかく、副菜もどれもしっかり作られていて、美味しかったです。





オリーブオイルも香りが良く、良質なものを使っていることが窺えます。


雑穀入りのご飯は硬すぎず柔らかすぎず、ちょうどいい按配。



毎日食べに来る方もいるようです。

私も近所にあったら日参しちゃうかも。


ごちそうさまでした!


ナカノバ食堂
070-5545-7908
東京都中野区中野3-34-4 イスクラ中野ビル 2F

公式サイト


食べログ



⭐️今日の一曲(ブラジル音楽)


Gentle Rain(Chuva Delicada) / Bossa Rio


"The Gentle Rain"は、Luiz Bonfáが作曲し、Matt Dubeyが英語詞を付けました。

ポルトガル語のタイトルは"Chuva Delicada"ですが、ポルトガル語の歌詞は探しても見当たりません。

この曲は、1966年のアメリカとブラジルの共同制作映画”The Gentle Rain”に使用されています。

Bossa RioはSergio Mendesがプロデュースしたグループで、リードボーカルはPery Ribeiroでした。

Pery Ribeiroの母親は、人気歌手であったDalva de Oliveira、父親は著名な作曲家のHerivelto Martinsで、彼自身も才能に恵まれ、後半生は米国を拠点として活躍しました。

今までご紹介した音楽のリストはこちら