コロナ禍で閉店ラッシュの様相を見せていた渋谷マークシティ。

一時一世を風靡したコールドストーンのアイスクリーム店もなくなってしまいました。

日本に招致した友達が、撤退を寂しがっていましたね。


2020年4月に緊急事態宣言によりマークシティが全館休館したのを端緒に、完全閉店してしまったスペイン料理店BIKINI TAPAの跡地は、ずっとそのままになっていました。


一体どうするつもりなのか、様子を窺っていたところ、閉店から1年半以上が経ち、ようやく入居テナントが決まりました。

ラーメン、和牛、蕎麦の店が2/12(土)にオープン。

3軒共、同じ会社が経営しているようです。



オープン当日、渋谷にいましたので、ジムの帰りにランチすることにしました。


ラーメンは若い頃大好きだったのですが、30代半ばに差し掛かった時に突然食べられなくなりました。


蕎麦でもよかったのですが、トレーニングの後でしたので、肉が食べたくて、店先にどど〜んと肉をディスプレイしている「三芳亭」に入ってみることにしました。




こちらがメニュー。





食べ比べ御膳にそそられましたが、ユッケがあったため断念。
肉が生或いはレアは、苦手なんです。

ハラミ、イチボ、リブの中から選ぶとなると、やっぱりイチボかなぁ。
シュラスコでピッカーニャと呼ばれる部分です。


こちらが和牛イチボ定食。

開店サービスでお肉は通常より増量しているとお聞きしました。



確かにお肉はたっぷり目。



とろろ、豆腐、コムタンスープも付いてます。
お肉は柔らかくておいしかったですね。

開店当日でまだ存在を知られていないからか、あまり混んでいませんでした。



隣のお蕎麦屋さん。
立ち止まる人多し。



こちらはラーメン屋さん。盛況です。

日本のソウルフードと言ったらやっぱりラーメンなのかしら?



次回はお蕎麦屋さんに入ってみようかな。


和牛と米 三芳亭

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 マークシティ4F

03-5422-3024


マークシティ 三芳亭紹介ページ



⭐️今日の一曲


Round Midnight / Toni Harper


Round Midnightは1944年にジャズピアニストのセロニアス・モンクが作曲し、のちにバーニー・ハニゲンが歌詞を付けました。

歌っているのはトニ・ハーパーです。
彼女は天才少女として4歳から歌い始め、順調にキャリアを積んでいましたが、1966年、29歳の時に突然引退してしまいました。

2011年に行われたインタビューで、彼女は引退した経緯について以下のように述べています。
4歳から29歳まで、どこで何をすべきかを常に指示されてきたこと。

一人で世界中をツアーして回るのはもううんざりだったこと。(1963年に来日している)
その対価を受け取るのは家族やエージェントやマネジャーであって、自分ではないこと。

その決断は案の定、周囲の大きな反対に遭いましたが、彼女は自分の意思を貫き、歌手としてのキャリアを捨てました。
その後結婚し、「美しく幸せな人生」を送り、夫には先立たれましたが、実子と我が子のように育てた夫の連れ子、2人の孫、3人のひ孫に恵まれ、あの時の決断を後悔はしていないと語っています。