暑すぎて、調子が狂ってしまったのかもしれませんが・・・。

火曜日と水曜日の朝、セミが元気に鳴いておりました。




2日とも突然鳴き声が止んだので、鳥に食べられてしまったのかなとも思いましたよ。


1日目と2日目は、同じセミだったのかどうなのかも、分かりませんが。


さて、セミと言うと、10数年土の中に潜って暮らし、地上に出たら1週間で死ぬと考えられています。


セミの生態を調査している学者の話では、1週間で死ぬと言うのは嘘で、1ヶ月くらいは生きるらしいですね。


アメリカには17年ゼミと13年ゼミと言うセミがいます。正確にその間隔を守って大発生するので、「周期ゼミ」とも呼ばれています。


そして、今年は17年ゼミの当たり年。



6月末にかけて数十億、数兆匹が一斉に羽化し、オスが大合唱を繰り広げたのちに、一斉に死ぬのだそう。

おそらく今が、そのピークでしょうね。

セミの声がうるさすぎて、声の大きいアメリカ人も、会話が聞こえないと言う現象に直面します。


そしてこのきっかり17年と言う周期は、種の保存に役立っています。

天敵である鳥も、セミが多すぎて食べ切れません。

セミ自身も鳥が隣のセミを食べてもへっちゃらで、逃げも隠れもしないそうです。




しかし、芝生がセミだらけで、座れなかったと言う男性の話。

想像だに恐ろしい・・・。


【閲覧注意】


こんな感じだそうです😱