かなり間が空いてしまいましたが、完成しました!

 

再生できる音の種類は次です。
 ブロア(起動、発車、運転中、停車、停止)
 モータ(発車、定速、減速、再加速)
 ホイッスル(長、短)
 ベル
 レールスキール音
 ブレーキ音
 

[KatoのShb電源荷物車] 

この車両に入れ込みました。

 

[回路全景] 

左からスピーカー、基板(アンプ部、電源部、DCC信号分離部)、XIAO RP2040になります。

 

[フィッティング1]

XIAO RP2040は端子部をゴリゴリとやすりで削りました。幅13mmぐらいです。

 

[フィッティング2]

放熱を考えてレギュレータを設置します。ウエイトに熱を逃がす様に設置します。

 

[BOM]

材料費@1048円は、なかなかお安いのではないかと思います。

 

[回路図] (K-CAD6.0で作図。まだうまく書けません)

 

[回路概要] (K-CAD6.0で作図。まだうまく書けません)

 

[スケッチ/DCC]

DCC信号の受信・解読はNmraDccMultiFunctionDecoder_1

を使用しました。 (ありがとうございます。)

 

 

[スケッチ/Sound]

音声再生はフジガヤさんの "timer_test2_752_31.zip"を使用しました。 (ありがとうございます。) 

 

スケッチは音量や途中終了など色々と直しています。音声ファイルはフラッシュ容量の1Mに収まるように16kHzに固定しました。