またまたロバートネタですニコニコ

 

 

昨日は、

 

 

アメリカの笑いヨガマスタートレーナー

ロバート・リベスト

 

 

のオンラインセミナーの日でした。

 

 

(川上まきさんが毎月主催してくれています。

私は通訳を担当させていただいておりますキラキラ

 

 

 

今月も呼吸、体操、笑いヨガ、哲学的なお話等々、

内容盛りだくさんびっくりマーク

 

 

深く、楽しく、感動する時間でしたが、

中でも私の心に響いたのは、

 

 

『溺れている人の話』でした照れ

 

 

この話は実は以前、

私に個人的にも語ってくれたことのある内容キラキラ

 

 

ブログを遡ったら何と

2015年11月18日にそのことを記事にしていました下差し

 

 

 

 

リブログだと読まない方も多いようなので笑

以下に当時の文章をコピペしておきますねニコニコ

 

 

 

 

下差し以下2015年の記事より下差し

 

 

私の大好きなお友達のAくんニコニコ


ある分野の才能が特別に素晴らしく、
性格も明るくて人懐っこいので
皆の人氣者音譜


しかし実は、
 
本人曰く「他の誰も知らない。」

という深い心の傷を抱えています。


私がそれに氣づいたのは、

彼が、過去の苦しかった私と
同じ症状を持っていたから。


彼を見ていると
過去の自分を見ているようで、
どうしても彼を救いたく、
話を聞くようになりました。


ところが…、

話の内容の深刻さ、そして頻度が
だんだんだんだん増えるにつれ、

私自身も苦しくなってきたのです。


話を聞いた日は自分自身の心が乱れ、
辛くなり、穏やかではない時間が続く…。


結局は自分自身の心の健康のために、
Aくんに

「これ以上話は聞けない。」

と言ってしまいました。


その後、
自分から言ったものの…



自分は辛い時に

人に救ってもらったのに、
私は彼を救えなかった



という
無力感、罪悪感、自己嫌悪感に悩まされ…。



アメリカ在住、笑いヨガ仲間の

ロバート・リベスト

にこのことを相談しました。

ロバートが私に言った言葉は…



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


溺れている人を見つけたら
もちろん手を差し出すよね!?

その人が君を信頼してくれて
がっつり手を握ってくれると
楽に引き上げることができる。

けれどその人がパニックになっていて
ジタバタ暴れていると、
君も一緒に溺れてしまうんだよ。

だから手を放さなければならない。


Aくんにはまた、
他に救ってくれる人が現れたり、
将来君が救える時が来たりする

かもしれない。


けれど今、君が彼を救えないなら、
その手は放して、
彼を救おうとして使っていたエネルギーを
他の、君が救える人に向けたら、
きっと何十人の人を救うことができるよ。


 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


その通りだと思いました。

Aくんの幸せを祈りながら、

私のヨガや笑いヨガに来てくださる、

つまり、
私の手を掴んでくださる皆さまに、
精一杯の情熱と愛を分かち合うことが
今の私にできることなんだなと

思いました。


ロバート、いつも素晴らしい教えを
どうもありがとうキラキラ


Aくんとの友情も
ちゃんと続いていますラブラブ


上差し過去記事ここまで上差し

 

 

 

 

昨日も、ロバートはこの話をしてくれた後、

 

 

「皆で、今この瞬間苦しんでいる人たち。

そして、その苦しんでいる人たちを助けられずに

苦しんでいる人たちのために祈って、

愛と癒しと笑いのエネルギーを送りましょうキラキラ

 

 

と言ってくれて、

皆で祈って、笑いました乙女のトキメキ

 

 

つまり、決して、

 

手を放す(距離を置く)=見放す

 

ではなく、

 

自分のパワーが奪われない立ち位置から

 

見守ったり、応援したり、

祈ったりすることなんだと思います。

 

 

ただ、

理論は分かったとしても、

 

日常生活の中で助けたい人は、

実際に溺れているわけではないから、

 

 

その人がただ自分を信頼して、手を借りようとしてくれているのか?

それとも、

パニックになってジタバタしているのか?(=自分も溺れてしまう可能性があるのか?)

 

 

判断がつきにくいですよねアセアセ

 

 

 

そんな時の判断基準は色々あると思いますが、

1番シンプルなのは、

自分が苦しくないか?しんどくないか?

 

 

かなって思います。

 

 

 

自分が苦しみながら

苦しんでいる人を助けることはできないチーン

 

 

自分が溺れかけながら

溺れかけている人を助けることはできないチーン

 

 

自分がバランスを崩しながら

転びかけた人を立ち上がらせることはできないチーン

 

 

 

というのが

基本原理 だと思いますキラキラ

 

 

 

 

って、偉そうなことを書きましたがアセアセ

 

実はびっくりマーク

私もまた最近、

転びかけている人に手を差し伸べようとして、

一緒に転びそうになりました笑い泣き

 

 

 

私の周りにも

自分自身も少ししんどさを感じながらも

つい、

苦しんでいる友達のために一生懸命になってしまう

愛ある人たちもたくさんいますラブラブキラキララブラブ

 

 

 

 

理論は理論、

原理は原理として理解して、

少しずつ『上手に』生きれるようになれば良いのかもしれませんが、

 

 

それでも目の前のことや

目の前の人に一生懸命になって

不器用に生きる

 

 

そんな生き方もいいのかもしれないなーキラキラ

 

 

って思う今日この頃照れ乙女のトキメキ

 

 

 

上記ブログを書いた9年前から

私も随分と変わりましたラブラブ

 

 

(全てを肯定するぴかぴかさんの影響大!!笑

 

 

 

 

結局話がまとまりませんでしたが笑い泣き

 

 

やっぱり自分を大切にすることが

基本的には1番大事乙女のトキメキ

 

 

でも、人を助けようとする姿勢や行動も

本当に素敵乙女のトキメキだし、

 

 

そんな風に生きている仲間が

誇らしいし大好き乙女のトキメキ

 

 

って思っております照れ

 

 

 

 

 

もちろん、

ロバートの教えも今も昔も本当に大好きハートのバルーン

毎月心洗われ、癒され、元氣をもらっています。

 

 

愛をいっぱい体感できる時間ですキラキラ

来月は8月28日水曜開催ピンクハート

詳細はこちら音譜

 

 

 

 

 

 

※ 余談ですが、

「溺れている人の手を放す・・・」

というテーマで私が思い出すのは、

カナダの大人氣シンガソングライター

故スタン・ロジャーズ乙女のトキメキ

 

搭乗していた飛行機が空港で炎上し、

他の乗客を助けるために、

自分自身の命を落としてしまったお方です。

 

 

 

 

 

とてもとてもとても残念に思いますが、

彼もめちゃめちゃ愛溢れる素敵な人物だったらしいので、

これがきっと彼にふさわしい

生き様&逝き方だったんだと思います乙女のトキメキ

 

 

書いてるだけで泣ける泣

 

 

世界は愛でいっぱいですね乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 

イエローハーツぴかぴかさんの個人セッション(随時受付、予約制)イエローハーツ

 

リボン 勾玉セラピー30分:6,000縁(対面 or ZOOM)

リボン 勾玉セラピー60分:12,000縁(対面 or ZOOM)

リボン オリジナルセッション:25,000縁(対面のみ)

 

 

 

 

イエローハーツ今後の予定イエローハーツ

 

黒字はぴかぴかさんトランプスペード

ピンク字は私(みっちゃん)トランプハート

緑字は2人の講座トランプダイヤ

 

 

トランプハート 毎朝、ZOOMにて

潜在意識の岩戸開き&感情の統合誘導してますラブラブ

※勾玉&ワンソウルファミリーのみご参加可です。

ご参加ご希望の方はメッセージをくださいね音譜
 

 

完了トランプハート 7月14日(日)から21日(日)

ついに再開!!インドツアー

詳細はこちら

 

完了トランプスペード 7月15日28日, 8月17日18日(全10日間)

泣いていいんだよプレミアム@大阪岸和田の自宅

 

完了トランプスペード 7月24日25日, 8月28日29日(全て水木、全10日間)

泣いていいんだよプレミアム@愛知県一宮

 

トランプハート 8月7日(水)13時半〜14時半

笑いクラブ(JR東岸和田駅そば)

 

トランプスペード 8月11日(日)10時〜17時

泣いていいんだよ&自分らしく生きるために(東京)

詳細・お申し込みはこちら

 

トランプスペード 8月20日(火)10時〜17時

泣いていいんだよ&自分らしく生きるために(愛知一宮近辺)

詳細・お申し込みはこちら

 

NEWトランプハート 8月28日(水)午前8時半〜10時

ロバート・リベストZOOMセミナー(通訳)

お申し込みはこちら

 

トランプスペード 8月31日(土)10時〜17時

泣いていいんだよ&自分らしく生きるために(大阪岸和田自宅)

詳細・お申し込みはこちら

 

トランプハート 9月4日(水)13時半〜14時半

笑いクラブ(JR東岸和田駅そば)

 

NEWトランプハート 9月7日(土)

第12回笑いヨガ全国大会でスピーチ(早稲田大学戸山キャンパス@東京)

 

トランプハート 10月2日(水)13時半〜14時半

笑いクラブ(JR東岸和田駅そば)

 

完了トランプハート 10月12日(土)〜15日(火)

宮古島リトリート

 

NEWトランプハート 10月24日(木)〜27日(日)

笑いヨガティーチャー養成講座(山形市)

詳細・お申し込みはこちら

 

トランプハート 11月6日(水)13時半〜14時半

笑いクラブ(JR東岸和田駅そば)

 

トランプハート 12月4日(水)13時半〜14時半

笑いクラブ(JR東岸和田駅そば)

 

 

イエローハーツみっちゃんの発信イエローハーツ

 

トランプハート 公式ライン、しております。

ぴかぴかさんのイベント情報等も、

今後はこちらでお知らせしようと思います音譜

ぜひ♪ご活用くださいねよろしく

友だち追加

キラキラ矢印 こちらをクリックで、無料ですぐに登録できます音譜

 

トランプハート インスタは2本立てです。

みっちゃんとしての本アカウントはこちら

下和田美智としての裏アカウントはこちら

 

トランプハート 誘導瞑想や笑いヨガ、ヨガを公開している、

YouTubeチャンネルはこちら

 

トランプハート 私の共同著書

【笑いの奇跡ーあなたが笑うと世界が変わる】

こちらからご購入いただけます虹