問題ですニコニコ

 

 

 

世界一、クレーム対応が大変な国民は

何人(なにじん)でしょうはてなマーク

 

 

つまり、

不都合、不手際、ミスに対して、

 

謝っても、

商品を交換しても、

 

なかなか納得してくれない、

なかなか許してくれない国民は

何人(なにじん)でしょう?

 

 

 

※ 何十年も、

世界規模でクレームの対応をしている

カスタマーサービスのプロ(台湾人)が

教えてくれました。

 

 

 

 

読み進める前に、

ぜひ、

予想してみてくださいね照れ

 

 

 

 

さらに、

 

 

世界一、クレーム対応が簡単な国民も

考えてみてください。

 

 

すぐに納得してくれる、

すぐに許してくれる国民ラブラブ

 

 

 

 

 

予想できましたかはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

その答えはびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

まず、

一番大変なのはムキー

日本人日本

 

 

 

一番簡単(寛容)なのはニコニコ

インド人と中国人中国

だそうです。

 

 

 

※ ちなみに、

これを教えてくれた台湾人は、

日本を悪く言う意図はなく、

めちゃめちゃ親日家です。

けれど、世界規模のカスタマーサービス業界では

これは共通認識だそうです。

 

 

 

 

私はこれを聞いて、

めちゃめちゃ納得しましたキラキラ

 

 

 

中国は、香港以外行ったことがないですが、

インドには何度も行って、

お仕事もしたり、

長期滞在もしたりした経験があります。

 

 

 

 

その経験によると・・・、

 

 

インドはカオスが標準爆  笑

 

 

 

つまり、

 

 

雷めちゃくちゃ

雷雑然

雷騒然

雷予測不能

雷ミス

雷失敗

 

 

が当たり前。

 

 

 

電車もバスも

1、2時間遅れることは当たり前。

 

 

いつ来るのか?

本当に来るのか?

なぜ遅れているのか?

 

 

さえ、全く分かりませんが、

 

それで、イライラしたり、

文句を言ったりしている人は

見たことがありませんパー

 

 

皆、のんびりと駅で待っていますニコニコ

 

 

 

一度、

長距離夜行電車が途中で停まって、

 

 

朝5時に荒野の真ん中(?)に全員

ポーンと放り出されたことがありました真顔

 

 

日本人の私は、

 

 

「何が起こったの?」

「なぜ?」

「どうして?」

「これからどうすればいいの?」

「あり得なくない?」

「切符、目的地まで買ったよねぇ?」

 

 

等、友人にかなり訴えてましたが、

友人も、その他の乗客たちも、

 

 

「まぁ、よくあるよねー。」

 

 

程度の反応アセアセ

 

 

逆に、その友人は

日本に来た際、

電車の中で、

 

 

「本日は到着が2分遅れましたことを

心よりお詫び申し上げます。」

 

 

とアナウンスが入ったことに

びっくり仰天してましたポーン

 

 

「2分遅れることのどこが問題なのはてなマーク

 

 

って。

 

 

 

 

 

日本は、

 

 

全てが整然として、

明確で、

物事は予定通りに進み、

人は約束を守り、

立てられたプランは実行され、

ミスや失敗が少ない

 

 

世界から信頼される国日本

 

 

 

完璧主義の国日本

 

 

 

全てに陰陽があり、

一長一短ですが、

 

 

やはり、

完璧を求めるほどに、

人はしんどくなるし、

他の人の失敗や間違いが許せなくなるし、

寛容さも失う(=クレーマーになりやすい)

んだろうなーって

改めて思いました照れ

 

 

 

 

 

 

今朝、アメリカ人アメリカの友達と電話で

7月のインドツアーについて話していた時、

 

 

「Michiはなぜそんなにインドが好きなの?」

 

 

と聞かれ、

上記の内容を語っていたところですおねがい

 

 

 

 

インドほど、

期待を裏切ってくれる国はない乙女のトキメキ

 

インドほど、

常識を覆してくれる国はない乙女のトキメキ

 

 

 

だからいつも新鮮で、

魅力的で、

日本人として学ぶことだらけですおねがい

 

 

 

 

ちなみにインド人の友人は、

まぁまぁ普通に稼ぎもある人ですが、

4年前まで、

 

冷蔵庫も、

洗濯機も、

電子レンジも、

掃除機も、

もちろんテレビも持たず

生活していました照れ

 

 

 

【必要なものが増えれば増えるほど、

人は弱くなる】

 

 

という言葉も聞いたことがありますベル

 

 

 

「○○がないと生きていけない」

「○○がないと不安になる」

 

 

等の、○○に当てはまるものが

多ければ多いほど、

確かに弱くなるし、

もろくなりますよね。

 

 

 

身一つで生きていける人は

やはり強いですよね拍手

 

 

 

私も、日本では、

冷蔵庫や、電子レンジや、洗濯機がないと

生きていけないチーン

 

 

と感じてしまいますが笑い泣き

 

 

でも、インドに行くと、

 

 

いろんなものがなくても

生きていけると言うことに

氣づかせてもらえます。

 

 

 

「○○がないから、

じゃぁ、どうしたらいいかな?」

 

 

って工夫をしたり、

知恵を働かせたりするようになりますイエローハート

 

 

 

 

 

 

 

 

7月のインドツアー、

告知以来、

大反響でめちゃめちゃ嬉しく思っていますラブラブ

 

 

 

コロナ前は、

年に4回海外ツアー or リトリートをしていました。

 

 

 

皆、「次がある」って思っているから、

 

 

「また今度。」

「いつか絶対!」

「準備(or 環境)が整ったら。」

 

 

などと言う言葉をよく聞いていましたが、

コ○ナの経験を経て、

 

 

「『いつか』はないのかもしれない。」

「今、チャンスを掴もう!」

 

 

と言う意識に変わってきたのかなーって

感じています照れ

 

 

 

もちろん、

この4年間で世界中の

意識や常識が変わりましたね乙女のトキメキ

 

 

 

コ○ナと言う世界規模の

壮絶な経験を経たのちに、

 

 

 

世界一きちんとしている日本人が

世界一ゆるく、カオスなインドに行くことは

 

 

どんな体験になるのかはてなマーク

 

 

 

めちゃめちゃ楽しみですラブラブ

 

 

これまでにはなかった

発見や氣付きや、

もしかしたらフラストレーションや、

そこからの歩み寄り等が生まれるんだと思いますピンクハート

 

 

 

もちろん、日本人は、

 

 

靴は揃えるし、

時間は守るし、

バイキングの食事も整然と並ぶし、

どんな小さなことに対しても

"Thank you."って感謝を伝えるし、

 

 

「何て礼儀正しい国民なんだびっくりマーク

 

 

って、毎回世界の人たちに感動されます。

 

 

 

そんな風に、

 

日本人が『当たり前にできること』が

世界の人たちに感動されるんだ!!

 

っていう体験をする機会にもなりますスター

 

 

 

 

インドツアーにご一緒くださる皆さま、

 

本当に本当に本当に

楽しみです&楽しみにしていてくださいねハートのバルーン

 

 

 

 

※ カオスの国とは言え、

ティーチャー講座ツアーは

ある程度『きちんと』しているのでご安心を爆  笑

 

 

ツアー詳細はこちらですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 

イエローハーツぴかぴかさんの個人セッション(随時受付、予約制)イエローハーツ

 

リボン 勾玉セラピー30分:6,000縁(対面 or ZOOM)

リボン 勾玉セラピー60分:12,000縁(対面 or ZOOM)

リボン オリジナルセッション:25,000縁(対面のみ)

 

 

 

 

イエローハーツ今後の予定イエローハーツ

 

黒字はぴかぴかさんトランプスペード

ピンク字は私(みっちゃん)トランプハート

緑字は2人の講座トランプダイヤ

 

 

トランプハート 毎朝・毎晩、ZOOMにて

潜在意識の岩戸開き&感情の統合誘導してますラブラブ

※勾玉&ワンソウルファミリーのみご参加可です。

ご参加ご希望の方はメッセージをくださいね音譜


 

完了トランプスペード 1月30日31日、2月27日28日

泣いていいんだよプレミアム@岐阜

 

トランプハート 1月31日(水曜4回)19時30分から21時

笑いヨガスキルアップ講座(通訳)

詳細・お申し込みはこちら

 

トランプハート 2月7日(水)13時半から14時半

笑いクラブ(大阪JR東岸和田駅そば)

 

注意日程変更しました注意

トランプスペード 2月10日(土)

泣いていいんだよプレミアム卒業生限定フォローアップ(自宅)

 

トランプハート 2月13日(火)午前8時半〜10時

ロバート・リベストZOOMセミナー(通訳)

お申し込みはこちら

 

NEWトランプハート 2月14日(水)13時30分から2時間強

集合意識覚醒セミナー(旧陰陽統合魔法のセミナー)

詳細・お申し込みはこちら

 

完了トランプスペード 2月17日18日, 3月16日17日, 4月20日21日, 5月18日19日(全て土日)

泣いていいんだよプレミアム@東京

 

完了トランプスペード 2月20日(火), 3月19日(火), 4月23日(火)

泣いていいんだよプレミアム@栃木

 

NEWトランプハート 2月24日(土)13時半から

集合意識覚醒セミナー(旧陰陽統合魔法のセミナー)

一般の方3,000円、ファミリーさん1,000円(石川県松任)

 

NEWトランプハート 2月25日(日)

10時〜12時:ヨガダンス@3,000円

13時〜14時半:笑いヨガ@1,000円

15時〜17時:勾玉フォローアップ@1,000円

(全て石川県松任)

 

トランプハート 3月6日(水)13時半から14時半

笑いクラブ(大阪JR東岸和田駅そば)

 

NEWトランプハート 3月16日(土)13時半〜15時

ZOOMラフタークラブジャパンさん主催イベント

(一部、リードさせていただきます)

 

NEWトランプハート 7月14日(日)から21日(日)

ついに再開!!インドツアー

詳細はこちら

 

 

イエローハーツみっちゃんの発信イエローハーツ

 

トランプハート 公式ライン、しております。

ぴかぴかさんのイベント情報等も、

今後はこちらでお知らせしようと思います音譜

ぜひ♪ご活用くださいねよろしく

友だち追加

キラキラ矢印 こちらをクリックで、無料ですぐに登録できます音譜

 

トランプハート インスタは2本立てです。

みっちゃんとしての本アカウントはこちら

下和田美智としての裏アカウントはこちら

 

トランプハート 誘導瞑想や笑いヨガ、ヨガを公開している、

YouTubeチャンネルはこちら

 

トランプハート 私の共同著書

【笑いの奇跡ーあなたが笑うと世界が変わる】

こちらからご購入いただけます虹