みなさんコンニチハ




先日、健康診断で引っかかった肝臓の再検査に行ってきたイツキです!!





さて、ここからは結婚式で作った物や、使ったアイテムを紹介していこうという

企画となっております。

意外とこういう作業が得意なボクなのです。

それでは気楽にご覧ください。




まずは
結婚式のウェルカムボード

です。

いらっしゃいの気持ちを表現するアイテムです。


image


カッコつけずにアットホームな式にしたいという気持ちと、何でも手造りして、ゲストに

楽しんでもらいたいという気持ちから始まりました。

ダイスキなシンプソンズのキャラクターを起用しました。

ポスターカラーでアニメっぽくしたいと思いました。

学生以来、こんなに工作をしたことがありません!!

果たして、上手くいくのか!?




まずは下書きです。

キャラクターのイラストを見ながら、全体の構成を考えて描き込みます。

新郎のバート以外は、オリジナルキャラクターです。

image
ここまでは上手くいきました!!

image
奥さんにも手伝ってもらって...


image
少しずつ塗り方のコツを掴んできました!

image
ギターやブーケは水彩っぽく塗ります

image
空を塗ると印象が変わります!青のムラが目立つ?

image
バルーンを重ね塗りしたらいい感じに!!


image
雲や草原も塗ると、更に鮮やかに見えます!!

image
草花を描いてみました...が、失敗した!


ここで全体を塗り終わりましたが、このままでは立体感が出ません。

縁を黒くなぞって、キャラクターに明暗をつけてみます。

すると、一気にアニメっぽくなりました!!草花以外は上手くいきました。



image
ポップでオシャレになりました!!


名前の字はそのまま塗りましたが、上の『Welcome~』の字は、別の紙に描いて

それを置いただけです。余白は何も塗ってません。

字を入れたら更にポップさが増しました。

1月に式場の予約を入れて、2月半ばに作成しました。










ウェルカムボードの作業が楽しくて、2枚目を描くことにしました。

さすがに他の準備も半端だったため、奥さんからは軽~くブーイング。

こちらが
2次会用のウェルカムボード
です。

式とコンセプトは同じにしましたが、デザインを夜のパーティーっぽくしたいと

思ったのと、ロックンロールな感じにしたいと思いました。


image
これが完成品です!!


ボクがGUNS’N’ROSES の アクセル・ローズ

奥さんは アヴリル・ラヴィーン

あらぱんは KISS の エース・フレーリー

に変装しています。

2枚目なので、慣れて来てるはず。

サクッと描き上げましょう!!

ポーズも1枚目と同じにすれば、そんなに時間も掛からないはず!!



image
頭の中のデザインと紙に薄く描きます。構成も何となくこの時に

image
強めに鉛筆で実線を描き、消しゴムで全部消します。線の跡をもう一度鉛筆でなぞります


image
またまた奥さんにも手伝ってもらいます

image
ぷにぷにぱんにも見せます!!



image
ポスターカラーは黄色の色塗りが難しい!!ちょっと薄すぎたかな??


image
他の色を入れると、かなり締まった印象になってきました!!


この時、背景をまだ決めていなかったんです...。

できればヘヴィでマッドな感じにしたいけど...。

そんな時に思いついたのがレンガの背景です!!ただ、上手く描けるかな??


image
とりあえず、定規を使ってレンガの下書きです

image
おや!?なんかいい感じになってきました!!


image
レンガの明暗を入れたら、なかなかの仕上がりになりました!!



ここまで来ればもう大丈夫でしょう!!

あとは別パーツも同時に進行していました。

格キャラクターのロゴですね。


image
同じようにラフで描きます



image
また実線描いて、消してからなぞります!!


image
色を付けるとこんな感じに!!




またまたキャラクターに明暗を付けて、縁を黒でなぞります。

サングラスやバンダナの部分はけっこう上手くいきましたね!!

あらぱんのギターもGoodです!!



image









これで結婚式に関わるペイント作業は終わり!!

...になるかと思ったんですが、式の2週間前になってもう一枚描くことに!!

バルーンケーキ
気球に模して、そこに何かを乗せることになりました。

...また描きますか!!




今度のコンセプトはガラリと替えました。

この結婚式のテーマは、ポップ&キュート!!

ふうせんはマストアイテムでした。

バルーンケーキは、おもいっきり風船を使った物にしたいと思い、プランナーさんと

気球にしようというところまで決めました。

気球に何を乗せようか...。




有名でシンプソンズのキャラが変装可能なもの ⇒ ドラゴンクエスト


結婚式 ⇒ ドラクエ5

ドラクエ5では気球も出てきますし、ピッタリだと思いました。

再び描き始めます。

今度は時間も無いのですが、人形のように作らなければいけません。

3キャラクター同時進行という荒業でいきましょう!!




こちらが設計図です。

image





こちらは新郎(ドラクエ5の主人公)

image image

image image






続いて新婦(ビアンカ)

image image


image image




最後はあらぱん(男の子)

image image


image image





短時間でけっこう上手くいきました!!

紙が安い奴だったので、ウェルカムボードより塗り辛かったです。

完成品を並べると...


image
こんな感じになります


image
ロゴもサービスで!!聖籠の花嫁に替えて印刷!!



これをバルーンアーティストさんにそのまま渡してもらいます。

こんな感じのバルーンケーキの中から、本物のウェディングケーキが出てくるという

演出になってました。紙やポスターカラーはそんなにお金は掛かりませんでした。

バルーンと併せて4万円くらいで、けっこうハデな演出ができました!!


image







かなり手の込んだ形になりました。

でも、一生忘れられない想い出になりましたよ。

まだまだ準備編は続きます!!






...準備編②に続く