双極性2型障害は遺伝する? | 双極性障害と上手に付き合いつつ、小金持ちを目指します!

双極性障害と上手に付き合いつつ、小金持ちを目指します!

うつ歴13年目に双極性2型障害と判明。
持病の治療と経済的な自由を求め、小金持ちを目指す私の呟き。

2018年7月から2021年7月までのタイトル
→「双極性2型アラフォー独身女が婚活と在宅ワークを頑張るブログ」


双極性2型障害になって、色々調べてみたんですけど、遺伝が関係すると言うことについて、まだ言いきれない状態なんだとか。

我が家は母が統合失調症でした。
母方の叔父は自殺。
叔母はノイローゼ。
もう1人の叔父は認知症。

遺伝、、、あるんじゃない?
て、思ってしまう。

母が発症したのが私が14の時で、、、
母が47の時。

そこからのストレスが蓄積された結果だという診断もあったけど、実際のところは分からずに居ます。

とは言え、何が原因だとしても、現状がすべてなので、受け入れて進んでいくだけですけども。

遺伝、関係するんだろうか。

私は子供を望めない年齢になって来たので、子供に遺伝する怖さは感じなくて良さそう。

関連する本を読んでみようかな。
面白い気もします。