こんにちはニコニコ

忙しい毎日から自分を解放

心地よく暮らす方法を伝授

ハピネスライフコンサルタント

MAYUKOです♡



ご覧いただき

ありがとうございます。



7月☀️今年も残り半年と

なりましたね。



人生一度きり✨

期間限定のたいせつな宝物💎



自分の人生を大切に心地よく

周りもココロ豊かに幸せにラブラブ



1日数分でも"自分と向き合う&労わる時間"

つくることで、"未来"は変わります。



​家族



今回のテーマは

『家族の暮らしも共同生活』です。


✅家事は、ほぼ一人でこなしている


✅家族にも家事に参加してもらいたいけど、

 頼むぐらいなら自分でやった方がラク


✅頼まなくても自ら気づいて欲しい



こんな感情が湧き上がること

ありませんか?



家事は

"女性がすること"

"女性は得意なこと"

こんなイメージもあり



私は、結婚した当初

共働きでしたが、夫は

帰りが遅く、ほぼ一人で

家事をこなしていました。



しかし、実際は得意でも

好きでもなく笑い泣き



夫は帰宅が遅く仕方がないと

頭ではわかっていながらも共働きで

私も疲れている時もあるのに

なぜ私ばかりしないといけないの!?

いう思いがグルグル🌀



ある日

ちょっとしたことから、抱えていた

思いが爆発ドンッ



夫はビックリびっくり



私としては…

言わなくても察して欲しい

いう気持ちがありましたが、

言わないと伝わらないですよね。



そして、何よりも

自分自身が"家事は女性=わたし"

やることと思い込んでいたから

手伝ってもらえないと捉えていましたが



"家事=暮らし(生活)"と捉えたら

前提が"自分がやること"から

"誰がやってもOK"

"できる人がやればOK"

と捉えられるようになり

自分自身への負荷が減りました



『家族の暮らしも共同生活』



お互いに声かけをして

"できる人ができることをやる"



このように捉えられるように

なってからは、専業主婦になって

からも一人で家事を抱え込まずに

暮らせています爆笑



お子さまにも

"お手伝いしてもらいたい"けど

自分でやった方が早いと感じること

ありませんか?



伝える時は大変かもしれませんが

家族も共同生活(社会性のひとつ)と捉えると



お手伝いすることで

家庭内での役割が与えられ

それをこなすことで



自分が役立つことの喜び

感謝される喜び

感じられるように。



まずは、簡単に取り組めそうな

ことから始めてみるオススメです。



家庭内での役割を身につけることで

学校・職場など社会での共同生活の中で

自分の役割・役立つに繋がりやすくも

なるようです。



心地よく暮らすには、お互いに

"ありがとう"を伝えあいましょう飛び出すハート



私は

"自分と向き合う時間"をつくる

中でせっかくやるなら



"家事を楽しくやろう"

という気持ちで取り組める

視点が身につきました。



次回のテーマ

『心地よく家事をして幸運に!』



最後までお読みくださり

ありがとうございます。



フォローして頂き、次回もご覧

いただけますと嬉しいです💕



MAYUKO

​ライフエステ


✅本当の自分に出会いたい

✅心地よく過ごしたい

✅ゆっくりと自分と向き合ってみたい


オンライン『ライフエステ』セッション💆‍♀️

"心の会話"を通じ自分の気持ちに

気づける特別な心&自分との時間🫖

✴︎20分無料セッションご用意しております。

         

お申し込みは、公式LINEより

お願いします

ダウン ダウン ダウン

公式LINE


スターいち早く、スペシャルな情報をお届けします


🎁2大特典、プレゼント実施中です


​Instagram


🌿心地よく暮らす方法を発信しています🌿


ブログと併せて

Instagramフォロー&

公式LINEご登録

していただけますと

嬉しいです♡