【草加市】金明町鳩ヶ谷線 | ぼっちあるき

ぼっちあるき

歩きながら考えてみた

草加市の北西端に当たる長栄町までやって来ました。

 

 

パリポリくんバスの停留所に書かれていた長栄会館の敷地に、庚申塔の堂宇があります。敷地内には児童遊園や天満宮もあるようですが、ロープが張られていて中へ入れません。跨げば入れるんですけど、すぐ近くに下校見守りと思しきおばさんがいて、こっちを注視しています。

 

峯分稲荷を訪れた際に、警備員は探索の天敵と書きましたが、下校見守りの人も天敵です。彼らから見れば、一人でウロウロしている男なんてめっちゃ怪しいですからね。ましてや児童遊園に来るなんて、「すわロリコンか!」ってなもんです。そんな怪しい恰好はしてないんですけど、「成人男性は平日の日中は仕事をしているはず」というステレオタイプの目には、不審者に映るのです。ましてや余所者ですしね。

 

 

成田講の石塔もありました。草加には多いみたいですね。おばさんがずっとこちらを見ていて居心地が悪いので、早々に退散します。

 

 

伝右川まで戻ってきました。「危うきに近寄らず」です。もうおばさんは遥か彼方です。ここから県道328号線(金明町鳩ヶ谷線)を南下していきます。

 

 

伝右川に架かる吉長橋を渡った所に、野晒しの文字庚申塔が建っています。用水路の橋の袂ですから、昔からここにあったものでしょう。

 

 

ユウデイベーカリーというパン屋の前を通過。今歩いている県道は草加市と川口市の境になっているので、道の向こうのパン屋さんの住所は川口市です。「安行あんぱん」と書かれていますね。全く知らなかったのですが、人気商品で中々手に入らないようです。

 

 

外環道が見えて来ました。ここを潜ると川口市です。道路標識には、直進が赤羽、右が和光、左が三郷と表示されています。どっぷり埼玉な感じでいいですね。非常に愛着が湧きます。

 

次回は川口市で庚申塔巡りです。それではまた!