私は無事に抜け出せましたが
会社に残った人もいた。

理由は居心地がいいから。

遅刻や早退、休みなどに
とても甘くて
仕事中少しなら怠けても
笑って流してくれていた。

そんな所がラクだったようだ。

私が辞めて1ヶ月半くらい過ぎて
一番仲良くしていた子から
メールが来た。


今日、会社に行ったら
もぬけの殻になっていた。
金曜日まで皆んな普通だったのに。
ドラマみたいで現実味がない。
今、みんなでカフェにいるんだけど
何が起こったのか分からない。
今日、お給料日なのに…



メールを読んで血の気が引いた。
涙が出た。

バイト仲間は全員お金に困っていた。
シングルマザーだったり
知能や性格に問題あって正社員に
なれなかったり
体が弱くて普通に働けなかったり。


生きるのに必死な私達を騙すなんて
どうして?

皆んな生きるためだけに働いている
人生楽しむ為に生きている人とは違う。

価値ない人間は利用されるだけ。

誰かが言っていた言葉を
思い出し涙が止まらなかった。


だけど…


因果応報だったのかもしれない。

そんな消え方する会社だから
まともな会社のハズがない。

ニュースにはなっていないけど
詐欺会社だったと思う。

知らなかったとは言え
詐欺の手伝いをしたのだから
因果応報だったのかも。


私もこの数年後
仲良かった友達にお金を取られています。





怪しい会社に最後まで残っていた
人達は最後の1ヶ月
無料奉仕になってしまった。

色々な所に相談に行ったらしいが
どこでも時間がかかる事、
弁護士費用も安くはない事、
消え方が慣れてるから見つけられない
可能性が高い事をいわれたらしい。

そして

1ヶ月分のお給料より
弁護士費用が高いのは仮に相手が
見つかっても負担が大きすぎる。
凄く腹がたつし悔しいけど諦めよう。

と結論を出していました。


仕方がないよね…


私が仲良くしていた子は
その月、喘息の発作が出て
あまり働いていなかったから
ダメージが少なかったのが幸いだと
言っていました。


これからは少しでも怪しいと思ったら
自分の直感を信じよう。