私の母の実家は貧乏です。
その上、女は我慢を強いられていた。

母は幼い頃から貧乏がイヤで
東京に出て働いて
お金持ちになる事を夢見ていた。

休みなく働いて働いて

でも

70代になった今も貧乏。

一番の敗因は
クソでカスな男と結婚した事。

二番目の敗因は
クソでカスな男と離婚する決断が
出来なかった事。

たった一回の人生
棒に振ったね。


あと思うのは母にとって
お金持ちになるのは夢だったけど
目標ではなかったんじゃないかな。


しゃかりき働いていたけど
中卒の女性が勤められる所の
お給料などしれている。

容姿端麗でもない母に
シンデレラストーリーなど
起こるはずがない。


若い頃は頑張り屋で
人の悪口や会社の愚痴
僻みや妬みなど言わなかったのに
今の母は別人のよう。


70代になり先が見えて
こんなハズじゃなかったと悔しいのかな。

頑張ったのに報われなくて
悔しいのかな。


だって
神や仏はいない。
因果応報なんてない。
だけど真面目な人は損をする。
早く死にたい。
と言っているから。


引き寄せの法則の観点で言うと
多分、母は
お金持ちになりたい!ではなく
貧乏はイヤだ!
に意識が向かいすぎて
貧乏のままだったのじゃないか。


人生のカウントダウンが始まった時
こんなはずじゃなかった。
くだらない人生だった。
と思わない人生にしたい。