毒親育ちが陥りがちな偽りの自分 | Life案内人蓮虹ブログ

Life案内人蓮虹ブログ

読んでくださる人の心が少しでも軽くなることを願って
蓮虹が経験してきたこと、思いを綴りたいと思います

こんにちは

蓮虹です

 

お読みいただきありがとうございます

 

 

人生相談をしていると

 

偽りの自分で何十年も生きてきて

 

それが苦しくてたまらない。

 

 

悩みの内容は

 

仕事や

恋愛や

家族や

など

内容は様ざま

 

 

でもよく聞いていくと

偽りの自分の言動に

 

自分自身がついていけなくなっていることが多くあります

 

 

偽りの自分を、偽りの自分と認められた時には

 

人生の方向転換をすることができるのですが

 

占い師であった時には

 

偽りの自分を認めてもらうところまで

 

なかなか辿りつきませんでした

 

 

占い🟰当たるか当たらないか

 

いつの間にか

世の中の風習です。

 

 

当たったら

その人の言うことを全て聞けば人生がよくなると

妄信して依存していきます

 

 

でもそれは本来私たちが生まれてきた使命とは

 

全く別のものになってしまいますし

 

いつまで経っても本当の幸せとは程遠いものとなります

 

 

 

 

さて

 

毒親育ちな人が陥りがち

 

そして毒親育ちでも長男長女が特に陥りがちなこと

それは

 

偽りの自分を綺麗に作り上げてしまうのです

 

・自分よりも人を優先

・優しく

・我慢して

・人に頼らず

・人に迷惑をかけない

・人に頼らない

 

など幼い頃に

家庭の中で生き抜くための知恵を

 

いつしか

自分自身だと勘違いしてしまうのです

 

 

 

 

子供の頃いつも親が優先

 

親に頼ることは基本できない

 

誰かに迷惑をかけることを極端に毛嫌いする親

 

そんな中で生活をしていると

 

生活の全てにおいてそうしてしまう

 

 

その結果

 

人に利用されるだけの存在になったり

 

モラハラDV男の餌食になったりガーンえーん

 

さまざまなことが起こります

 

 

ですが、本当の自分は何か

 

と本当の自分探しを始めます

 

 

その前に今の自分は偽りの自分ということを知ることが必要です

 

ですがそこがなかなかできません

 

これも私の一部ですそう言われます

 

確かにそうなのですが

 

うーんまずはここからなのになと

 

 

きっと話を聞けば

 

劇的に変われる魔力や霊力を期待しているのだと思います

 

ですがそんなものはありません

 

あったとしてもそれは近づいてはいけない力です

 

 

生き抜くために作った偽りの自分

 

子供の頃はそれで生きやすかったのは確か

 

ですがそろそろ脱皮して

 

自分を大切にする

 

心が喜ぶ自分と出会うこと

 

 

それが人生を生きることを変えていくものです照れ

 

 

偽りの自分を引き出すのも

 

認めるのも

 

本当に辛い作業です

 

そこには辛い記憶が沢山眠っているからです(これは一つ一つの現象にそうなった出来事があり

それを思い出すことがとても辛いからです)

 

 

ですが、人生生きていてよかった

 

そう思えるためにも

 

脱皮はおすすめです