YouTubeで知らないことでも知れる学ベルる世界に感激 | Life案内人蓮虹ブログ

Life案内人蓮虹ブログ

読んでくださる人の心が少しでも軽くなることを願って
蓮虹が経験してきたこと、思いを綴りたいと思います

こんにちは

蓮虹です

 

いつもお読みいただきありがとうございますニコニコ

 

 

最近YouTubeを見て衝撃を受けることがよくあります。

 

私は毒親家庭に育ち

 

家庭の中の生活というのが

あまりピンときませんでした。

 

家事も苦手だし、どうしたら良いのかもわからない

 

でも昔って、他の人はどうしているのか

 

よその家はどうしているのか

 

あまり知る方法がなかったように思います

 

 

 

最近、大家族のルーティーンとか

 

子供のお勉強ルーティーンなどの

YouTubeを見ることがあるのですが

 

 

まさに目から鱗

 

解らない家事のやり方(風呂釜洗浄)などを見たり

 

他の人の家での過ごし方、家事の仕方

 

子供との過ごし方

 

子供にはどの時期に、どのような学習をさせると良いのか

 

そんなことまで見ることができます。

 

見て思いました

 

私は何もできてなかったー驚き

 

ごめんよ息子

 

 

そして今日からできることから改善しようと滝汗

 

 

 

特に毒親育ちで、家庭内が荒れている人の場合

 

自宅で学習するとか、身だしなみを整えるとか

 

ごく当たり前のことを

 

学んでないことが多いです。

 

そんなときはYouTube音譜で見れる時代

 

 

 

 

そう

いえば最近息子がエレキギターを始めたくて

 

YouTubeでおすすめの初心者セットを見て主人に揃えてもらい

 

YouTubeを教科書にして練習しています

 

 

発達障害があり、物覚えが遅かったり

 

左利きということもあり

 

習いにいくと、先生との関係でそれだけで嫌になるということで

 

YouTubeを先生にして

弾いています

 

本当私たちのような

 

人生を生きづらいなと感じている人には

 

生きやすくなりました。

 

 

 

何歳からでも学ぶことはできると思います。

 

今知ることでまた次の世界に伝えていけると思うし

 

 

 

そのためにやはり精神を安定させておくことってとても大切だなと

改めて感じました。

私は精神を安定させることに

特化して何かを提供していきたいなと思いました。

 

幼い頃から、家にいる皆がイライラして

今日を生きることが精一杯で

 

他の家族に優しさも、そして何か人生を良くするために学ぼうとも

思えなかった。

 

もし心に少しでも余裕があれば

自分を大切にして

 

周りに目を向けることができれば

 

自分も周りの人の人生も変わるのではないかと思います。

 

 

YouTubeって本当にありがたい

 

今日も何か自分の生活をよくできる1つを取り入れたいなと思います