豆腐定食 | くんかまのぶらぶらブログ

豆腐定食

馬走るムチ

 

1週間に1回、必ずやってくる金曜日、今日がその日、7月20日

 

・・・近郷近在で、1番安い、食堂へ向かいます、愛馬を走らせて

 

約20分・・・木津川市庁舎前、お昼のサイレンがなる前に到着

 

現在、11時40分・・・

 

さっさと食べて帰ります、向かいの市庁舎から、首から名札を

 

ぶら下げた、職員が来る前に・・・

 

大黒軒

 

この間、ここで、冷やしそうめん、350円で食べたさかい、今日は

 

冷やしうどんでも・・・きっと、それも350円のはず・・・

 

鉄板メニュー

 

ガラッガラ、ガラ、ガラ、ガラ、ガラ、ガラ、ガラ、ガラ

 

「いらっしゃい、すみません」

 

おっちゃんが、厨房から、挨拶してくれました

 

冷やしうどん、ちょうだい

 

「冷やしうどんは、やってません、すみません」

 

え~

 

「冷やしそうめんなら、ありまっせ~」

 

安いものはありますかと、訊きにくくて・・・

 

なんぞ、冷たいものはありますか・・・と訊きました

 

「豆腐定食はあきまへんか、500円です、すんまへん」

 

500円か・・・しゃあないな・・・

 

それください

 

「は~い、すんまへん」

 

お茶

 

豆腐定食・・・何となく、貧乏な響き・・・

 

どんな形で、出てくるんやろか・・・

 

煙草を吸いながら、待ってると、出てきました

 

豆腐定食 500円

 

予想に反して、豪華に出てきました・・・おかずがてんこ盛りです

 

炎の中の七味マン

 

味噌汁までついてきました

 

冷奴

 

カツに玉子焼きに、菜っ葉の炊いたんと漬け物・・・

 

水、まく!

 

とりゃ~

 

どかた

 

混ぜ、混ぜ、豆腐丼

 

金魚はねる

 

豪華過ぎます

 

夫婦岩

 

リッチ過ぎます

 

キッチンの妖精

 

酢空完乃完~

 

一句、いきます

 

貧乏メシ 冷やしうどんは やってません

 

そんなアホな・・・

 

馬走るムチ