★気が付けば増える紙袋の適正量とは? | お片づけで両立支援ーリクリエイトシステムー

★気が付けば増える紙袋の適正量とは?

お片づけを戦力に。

リクリエイトシステムの成田です。

 

 

こちら、年末に減らした紙袋。

 

 

こんな仕事をしても

溜まるものは溜まるんですねぇ・・・・。

 

 

我が家の紙袋に対する適正量は

この段ボールに入るだけと決めています。

 


 

ですが、まさか

あの量が余分に入っていたなんて

無理やり入れていたに違いなし!

使いにくいはずです。

 

気を抜くと、あっという間に増えますね。

 

ところで紙袋の適正量は?

 


生活スタイルによって様々ですので

これといった適正な量はありませんが

 

沢山持ちすぎると場所をとり

ひどく邪魔になることは確かです。

 

 

少ないと不安になる気持ちも分かります。

 

でも、持ちすぎも困りもの。

こんなに沢山使いますか?

 

 

対策としては

コレクターでなければ

保存する量を予め決めてしまうことです。

 

 

例えば、私のように

この段ボールに入るだけ!といったように。

 

そして、そこからはみ出るようなら

使える大きさや種類、お気に入りなど

自分自身の基準を設けて選んだ後に

選ばなかったものは処分しましょう。

 

処分するもの⬇︎です。

 

この紙袋は一部はゴミ袋として

そして残りは町内会費となる

資源ごみで手放しました♫

 

 

お片づけの基本を学び
ご自身の適正量を鍛えませんか?

image