今年はどういうわけか、薬味となる葉物やハーブ類の発芽率がとりわけ思わしくありません。

大葉:出てこない

パセリ:2割くらいかな、かろうじて出てきた

バジル:種からの発芽なし。苗はそこそこ

ローズマリー:オレガノの勢いにおされたのか種からの発芽ゼロ、仕方なく苗を買ってきて植えたのですが、またもやオレガノやミントにやられそう

 

葉物もモノによってはね、期待通りにはならない。

空心菜、出てこない。

春菊や水菜も今ひとつ。

放置しているのがよくないのかな…。

それとも土、土壌がよくないのかも。

連作障害が出ないように同じ科の野菜は連続して栽培していないものの、土がくたびれているような気もします。

まだそんなに栽培を重ねていない区画では生育がいいけれど、ずっと使い続けている区画では発芽が怪しかったり、出てきてももう一歩の出来だったり。

そんな元気のない区画でも雑草の繁茂っぷりは半端ない。

すごいなー。

 

昨日、今日と猛暑続き。

野菜が気になっています。

大丈夫かな。