気温も25℃を超える日が増えてきました。

6月なのに30℃にも迫ります。

薪割りの楽しい季節は過ぎ去りましたが、冬に伐採した木が地上に残っています。

このまま放置すると、草にまみれて、冬まで行方不明になりかねません。

農家あるあるですかね?

そこで薪割り開始。

順調に割っていると、木の名前など全く分からないのですが、突然硬い。

サクサク割ってた木と同じような”木”なのですが…

私の愛用グレンフォッシュを振りかざし、グサっていかず、弾き返します。

「えぇ~、ビックリ。強力なゴムに当たった感触だぁ~」

グレンフォッシュが歯が立ちません。確かに刃が立たず。弾かれる!!

最終手段は、Stihlのチェーンソーなのですが、その前に。

ハスクバーナの楔(くさび)が登場です。

何年ぶりでしょうか。

「えぇ~、ズブズブ入るが、割れないじゃん。驚く。おののく。」

 

 

記念写真を取ってみました。

おっそろしく硬い木です。

なんなんだろう。

この木の薪割りは、Give upです。

冬に、燃します。。。

 

 

最後は、手で引きちぎる。

これも、薪割りのあるあるですね。

とっても身がつまり、年輪複雑で、すごい木です。

でも、薪割りには向いていません。

労力と出力と成果が見合いません(笑)

燃します。。。