畑の土、かなり粘土質なんですよ。

雨が降って乾くとガチガチ。

なんなら表面、ヒビが入るくらいな硬さ。

じゃがいもの芽かきをしている時に改めてその硬さを痛感。

野菜にとって良い環境ではない。

パーライト投入しようかな。

もっとたい肥、混ぜ込まないといけないかな。

他に何ができるのかな。

とまあ、そんなことを考えています。

 

先週末の畑作業、なんとか里芋と生姜の植え付けは終わりました。

懸念事項、一つクリア。

時期を逸しないようにと気持ちは焦りますが、週末しか作業ができない。

優先順位をつけながら、限られた時間の中で作業しています。

帰りの車中では疲労困憊状態、エネルギー枯渇状態に陥っていますww

 

昨日が今年で一番の大雨だったこともあり、畑がどうなっているのか気がかり。

雑草は間違いなく繁茂していると思われます…。

以上、平日のとりとめのない畑への思いでした。