花粉症が悩ましいこの時期。

日差しも日に日に強くなってきているし、油断するとすぐ日焼けしちゃいます。

休憩時間のたびに鼻をかみ、日焼け止めを塗りなおす。

今はまだ薪ストーブで暖をとっていますが、これからは暖をとるというよりお湯をわかすとか、そのような使い方になっていきそうです。

 

今年はふきのとう、いつもより少なめ。

先週は40個

昨日は20個 

去年はもっとたくさん採れたのですけどね、年によって違います。

先週はふきみそにしました。

 

今は畑、結構さびしめ。

昨年植えた玉ねぎやにんにくはまだまだ収穫まではかかるし。

ソラマメやきぬさやが今、成長しつつあります。

そして種まきをしたタイミングが悪かったのでしょうね、青梗菜がトウ立ちしちゃってまして、来週あたりは菜の花開花!になりそうです…。

多分、水菜もアブラナ科なので咲きそう…。

悔しいので種、またまいてみます。

他にはアサツキとか、そんな感じです。

 

1月、2月は作物というより畑の周りにある竹林、林の整備に明け暮れてしまったので、これからは農作物のシーズン。

まずは計画的に種まきします!