この週末は久しぶりに休耕エリアを耕運機でガリガリ。

うっすら生えてきている雑草を一掃しました。

あとはマルチを剝がしたり。

(翌日はお約束通り筋肉痛になりました。)

 

一気に寒くなったこの頃。

身体を動かしている分にはいいのですが、休憩時間になってじっとしていると寒い。

薪ストーブの前に陣取って、ひたすら暖を取り続けます。

薪ストーブにどんどん小枝を投入していると無の境地になれます。

幸い?燃やすもの、枝や木はたくさんあるので、いくらでも燃やせます。

ずっとストーブの前にいると自分自身も燻されて、衣類のみならず全身がスモーキーな香りになっちゃいます。

その状態でどこかに寄るのはね、ちょっと気が引けます。

 

薪ストーブでお湯をわかしてコーヒーを飲むという優雅なことは今年はまだできていません。

今回はスープ春雨用にお湯をわかしてお昼ご飯のお供にいただきました。

あったかい飲み物があるとやっぱりこの時期いいです。

 

今年も畑仕事は試行錯誤。

基本、無農薬。

肥料もたい肥を中心に、なるべく化学的なものは使わずに栽培をしていたので、できるものもあればできないものもあり。

水やりは雨任せ、と週末しか畑に来ることができないためかなりほったらかしではありましたが、それでも野菜は自家栽培のものでかなり賄うことができたと思います。

来年も楽しみながら栽培したいな、です。