12月の畑作業は2回のみ。

2日と16日に行って作業をしています。

今のタイミングで収穫できるもの、ほとんどなくて。

それでもジャガイモ(小さいけど)や、暖冬のおかげでミニトマトとか。

とっくに枯れていてもおかしくないし、撤収しなくてはいけないミニトマトなのですがまだけなげに実をつけてくれるのでそのままにしています。

今週末は60個近く採れました。

他にはピーマンも。

って、ピーマンも夏野菜、早く片付けなさいよ、ですよね。

 

16日は風が強かったので焚火は出来ず。

薪ストーブで暖を取るには暖かめではありましたが、鍋焼きうどんを作ったりと調理に活躍してくれています。

あとはポップコーンを作るとか。

 

 

これ、結構楽しいです。

そして出来立てのポップコーン、おいしい!

 

ストーブに枝をくべていると無心になれます。

火を見ていると落ち着くというか…、危ない人ではないです、はい。