冬に柿の木を思い切って剪定というか、高くて手も届かなくなった幹や枝を切ってみました。
あまり、柿を食べることもないもないので、バッサリ。
もう一つの理由は、落ちた柿は、動物たちの餌になってしまっているらしい。
確かに思い当たることがある。
昨年、畑に柿の残骸が全くなかったのです。
動物たちに美味しく召し上がっていただければいいが、餌づけになってるのは間違いない。
 
なんという生命力。
幹を切った後に枝が、勢いよく伸びる伸びる。
その枝もバッサリ剪定してしまいました。
枯れるかもしれないなぁ
 
BEFORE(剪定前)         AFTER(剪定後)
    
 
春になり新緑が美しい時期になりました。
(草刈も大変だ)
あれだけ、素人のやりたい放題の剪定でしたが、残った枝は伸び葉をつけて
がんばっています。
他の柿の木も”新たなスタート”とでも思ったのでしょうが、旺盛な成長を見せています。
この先、柿が実るまで、どうなるのか追っかけていきます!!
 
スゴイデスネェ~、植物の成長力!!