マルチ張りって、どうしてあんなに大変なのでしょう…。

ピンと張って、両端をきちんと埋めるのって本当に大変。

身体も痛くなる。

そして何が面倒かというと、今度はそのマルチをはがす時。

生産性ナッシングなこの作業、どうにかしてほしい。

自然に返る素材のマルチもありますが、なにせお値段がとても高い。

(通常のものより倍以上する!)

 

面倒がってマルチしないと雑草がすごいことになる。

 

さつまいもを収穫した後のマルチをなんとかはがし終えました。

多少のマルチの切れ端が残っていますが、それは耕運をしている時に取り除くこととします。

一気に寒くなったので、これから植えるもの、考えちゃいますね。

この時期だと雑草のパワーもやや弱まるので作業、少しは楽にはなるのですが、雑草のパワーが弱まるということは野菜も寒さ対策をある程度しないといけないわけだし。

 

これからはストーブが活躍する季節。

暖をとりながら、無心に薪や枝を火にくべるのは楽しい、癒されます。