子宮内膜症の症状4段階

 

こんにちは、conaですぽってりフラワー

 

だいぶ朝晩が過ごしやすくなってきましたね。

1か月ほど前からTikTok Liteでポイ活をしているのですが

動画を見ているとおいしそうなベーグルを作る方がいるんですよね。

あまりに簡単そうに作るので私にもできるかも!と錯覚を起こしたため、

近いうちに実行してみますドーナツ

 

さて、本題です。

前回お伝えした通り、子宮内膜症には4段階あります。

内容はざっくり以下の通りです。

 

ステージ1.

子宮内膜が点状に子宮以外の臓器に散らばる

自覚症状は、ほぼなし

 

ステージ2.

点状だった病巣が大きくなっていく

生理痛が強くなってくる

 

ステージ3.

卵巣や卵管、腹膜、などが癒着してくる

性交痛や寝込むほど生理痛が重くなる人もいる

 

ステージ4.

癒着が骨盤内の臓器全体に広がった状態

骨盤の中にある臓器が冷凍されたように一塊になると「凍結骨盤」と呼ばれる

常に腰痛や下腹部の痛みがひどくなり、日常生活に支障をきたす

 

書いていて恐ろしくなってきますねゲッソリ

私はちゃっかり?ステージ4の凍結骨盤まで進んでいました。

しかし、自覚症状は生理痛の重さくらいでした。

(しかも薬を飲めばちゃんと効く程度の痛み)

 

この状態で強い自覚症状がないのは不思議だと言われたので

やはり進行すれば通常はつらい病気だと思われます。

 

癒着しまくった凍結骨盤の状態で、不妊以前に体は大丈夫なのか滝汗

と周りが心配してくれましたが手術で癒着をはがしたところで

また癒着するからあまり意味がないそうです...

それに本人もいたって元気ですから指差し

 

子宮内膜症でなくても、おなかの手術をした方などは

癒着が起こってしまうことがあるようですね。

自覚症状がつらく無ければ心配は不要みたいです!

 

私が体験していないのでわからないのですが、

症状がひどい方はまずは子宮内膜症の治療から始まるのかな、、と思います。

 

私は子宮内膜症無視で不妊治療を始めることとなりました。

凍結骨盤によって受精卵をピックアップ(※1)する機能がかなり低下している状態。

 

(※1)ピックアップとは…?

本来であれば卵管の先にあるイソギンチャクのような部分が受精卵を

キャッチして子宮まで運んで行ってくれます。

が、癒着によってイソギンチャクがガチガチに固まって動けないので

受精卵をキャッチできない状態となっていました。

 

なのでタイミング法では望みがほぼ無い。

ということで体外受精を試みよう!ということになりました。

 

しかしここで問題発生!

チョコレート嚢胞におかされた私の卵巣、ちゃんと機能するのか問題滝汗ガーン

 

次回はこのテーマで書こうと思います。

 

本日も読んでいただきありがとうございましたクローバー