こんにちは、Tetsuです。
今日は「説得上手になる裏技」をお教えします。
コピーライティングとは人を行動させるための
テクニックですが、
そもそも人に行動してもらうためには、
納得させなければいけません。
要するに、文章を読んで大いに納得してもらわないと
お話にならないので、「どうやったら理解を得られるか」を
必死に考えます。
そこで私が良く使う裏技をお教えします。
知っていれば、あなたが思っている価値を
誇大広告をすること無くそのまま
人に上手く伝えることが出来ます。
何をするかと言うと
「価値の両替」です。
“相手が知っている価値にすり替えてあげる”
ということをします。
人は頻繁に買う身近なものしか
価値を納得していません。
だから身近なものに置き換えて
価値を両替するのです。
例えば、ここに英語が話せるようになる
1万円の教材があるとします。
この場合、英語が話せるようになることを
一生懸命アピールしたって無駄です。
英語が話せるようになる=1万円という所に
価値のズレがあるからです。
多くの人は納得できません。
でもこれが留学する人に
この教材を売るとしましょう。
「あなたは1万円でホームステイ先の
家族と円満な関係が築けるようになる」
と言ったらどうでしょうか。
少し心が揺れるかもしれません。
そしてこう畳み掛けるのです。
「あなたが2ヶ月留学に行くとすれば、毎日1本
自販機でジュースを買うのを我慢するだけで
ホームステイ先の家族と毎晩楽しい話が出来る
不自由ない留学生活が手に入るのです。」
こうして初めて
留学先で苦労しない=1日1本のジュースを我慢
と頭の中で両替され納得出来ます。
自分の得たい欲、避けたい欲と
身にしみて体感できる価値が一致した時に
初めて人は行動に移すことが出来るのです。
さあ、あなたが説得させたい人が
一体どんな欲があって、どんなものに価値を感じるのか
さっそく調査しましょう。
私が日頃からターゲットを絞ることが大事、という
話とつながっていることを身にしみて感じるでしょうか。
ぜひ試してみてくださいね。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
