本人の健康状態が一目で確認出来たりするアプリをインストールし、感染していない/濃厚接触者でない事等を表示しないと、

公共施設や商業施設への入場が出来ないようになってから約1ヶ月スマホ


アプリなしでは本当に入場出来なかった

という話はよく聞くので、

こういうところはとっても厳格だけれど、

それらを管理するための行政の電子化はしっかりと進められているサウジアラビア拍手



変異種の感染拡大防止措置として、年末年始は国境が再度閉ざされた事もあり、


(元々サウジ人の出国に関しては許可制が継続されているので、今日現在、ラマダン明けまで解放されない事が発表されており、国境が閉ざされたと言っても、外国人と一部のサウジ人のみの出入国制限でしたが)


1月始めには100人を切っていたにも関わらず今日の新規感染者数は300人ちょっともやもや

じわじわと増加していましたが、ここ数日は少しずつ減少傾向。

とは言え、まだまだ終息に向かっているとは言えない状況下、


丸レッド日本を含む各国からの入国停止が発表されたり、

丸レッド20人以上の集会禁止、映画館などの屋内の娯楽施設やジムの閉鎖、レストランやカフェでの飲食禁止(テイクアウトやデリバリーのみ)などの追加的な感染拡大防止措置が発表されたり、

丸レッドアプリ導入が厳格化されたり、


サウジ政府はしっかりと対応してくれているので、リヤドにいて不安に感じる事はあまりありませんが、外出規制など日常生活に多少なりとも変化が生じる規制がいつ再導入されてもおかしくはない状況。しっかりと感染拡大防止対策を継続して、気を引き締めていきたいと思います。



ワクチン接種者数は80万人弱お願い

供給が再開した事もあり、ここ数日接種者数は急増!!

夏までに7割到達するかな?

ワクチン接種の希望登録ももちろんアプリでサクサクっと出来ます拍手



皆さんのクリック下矢印励みになりますハート桜


人気ブログランキングへ

こちらも下矢印お願いします日本国旗
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村


ウェブメディア「クーリエ・ジャポン」の「EXPAT」(海外で働く日本人が、“住人の目線”で発信するブログ・プラットフォーム)でもサウジアラビアを紹介させて頂いていますグリーンハート右矢印「EXPAT」

日々の写真はインスタグラムでもアップしていますグリーンハーツ右矢印「インスタグラム」