あけましておめでとうございます!(遅)
今年もよろしくお願いいたします!
約1年ぶりのブログになってしまいましたが、更新してなかった理由は、たぶん長谷川さんが
ブログを更新してない理由と一緒な気がします(^^;
今年に入ってから、2月に2回、そして本日とセミナーの続いている長谷川さん、
私は2月の渋谷のLast Waltzの山木さんのセミナーと、そして今日の大阪に行ってきました。
今回も、前と後ろに座席があるスタイル。
会場の幅の都合でサイドが少なかったのは残念でした。
ドラムセットは、久しぶりのフルセット!!!
私フルセット見たのいつぶりだろう。
フロアの18インチだけがない状態でした。つや消しブラックでした。
そして、近!!!!
シンバル類、長谷川さん本人より近いです。
バスドラも、あの距離でライブがあったらたぶん足が死ぬだろうなー。音圧受けてみたいけど。
最初はドラムソロから。
バスドラの前の人や、シンバル類の前の人に、「このくらいだけど大丈夫?」と音を出しながら
確認してました。
私の前のチャイナも「これもやばいよなー。大丈夫?」と言いながらバンバン叩いてました。
そしてすかさず「いい耳栓あるんだよ!」と宣伝タイムに入ろうとしつつも、イケベ楽器さんが
ここには持ってきていないとのこと。
「なんだーチャンスだったのにー」と残念がってました。
結構席間がみっちりだったので、移動は難しいかなーと思っていたんですが、
渋谷の時と同様途中で演奏を止めて
「みんな動いていいよ。はい、チェーンジ!」という長谷川さんの掛け声とともに
みんなが動く場面もありました。
私は最初、長谷川さんから見て右斜め前あたりで見ていたんですが、チェンジコールの後は
左横少し後ろから、前から見て見たかった立った状態で斜め上から見ました。
今、ExhiVisionの「Scent Of Nova」という曲に挑戦していて、
個人的にゴースト(スネアを細かく小さい音で叩いたり、ハイハットのペダルを音が
出るか出ないかくらいで踏んだりをゴーストノートといいます)が今テーマなので、
その動きを上から下から右から左から見たかったんです。
あの距離で見ても、聞こえるか聞こえないかくらいなんだよね。すごく繊細な動きにため息です。
長谷川さんのセミナーは、動いていいよっていう時間が結構あるので、
自分の欲求に忠実に見たいところで見てます。ほんとありがたいです。
この記憶を映像として出力する機械を早く誰か作って~。
その後はTAMAの方によるアイアンコブラとスピードコブラの説明。
長谷川さんはドラムセットに座ったまま、合いの手を入れたりぼーっとしてたり
きょろきょろしてたりしてました。
長谷川さんは試作品の耐久テスト要員なんだそうです。踏みますもんね。
TAMAの方により、アイアンコブラ誕生時のコンセプトと、最新版の改良ポイントを説明してくれました。
ビーターがああいう形なのは、音のアタックをよくするためなんですね。ほほう。
長谷川さんが最新版で気に入っているのは、踏んだ時にスプリング全体が動くことなんだそうです。
動かないとスプリング留め具が擦れてきて消耗してしまって、ある日突然スプリングが切れてしまうことがあるんだそう。
あと、スピードコブラでは、長いフットボードの中で、音を踏み分けたいときにその長さが
役に立っているとのことでした。
説明聞いてたら、スピードコブラほしくなった!(単純)
そしてフットボードと連動させずにビーターの角度だけを変える機能はTAMAだけと聞いてビックリした(^^;
私は自分のはTAMAで、スタジオのは基本的に調整しない上に今のホームのスタジオもTAMAなので
ほかのメーカーにその機能がないのは知らなかった。
そして質問タイム。
今回質問項目が、練習について、チューニング、機材についてとかかなり細かく書かれていたので、
割と技術的な質問が多かったように思います。
16分のバスドラが踏めない、という質問には、「僕は兄貴とバンドをやっていたんだけど、
途中でフュージョンブームがあって、そこでサンバのリズムが必要になって、それで覚えた気がする」
とのことでした。
あとは、宣伝じゃないけどいいペダルを買うのも一つの手だそう。
プロとして必要なのは、「クリックに合わせて叩けること、
いいやつになろうとしなくていいから、やなやつにならないこと」とのことでした。
あと、アルフィーネタはやっぱりありますね。
私アルフィーあまり知らないんですが、叩いてて楽しかった曲は「My Truth。
叩いてて時々「あ、オレ、今、山木(山木さんのように叩けている感じになっている)」
って思えるのが楽しかったかな」、難しかった曲は「至上の愛、ってこんなタイトル
たかみーしかつけられないよね。イントロだけでも「ああ、できない」って感じだったね。
難しいっていうとスピードやテクニックの方を思われがちだけど、
バラードの方が世界観の表現という意味で難しい」という話をしていました。
シンバル類を教えてください、という質問で、Z Customを探しているという話がありました。
気に入っていたのに、廃盤になってしまったそうです。
あと、フルセットの時は22インチのライドが入らないって話は意外でした。
私がまえ完全再現した時のもそうだったのかな。
そして最後は、おそらく初だろう、というマイナスワンによるデモ演奏。
曲はCUBE-RAYのthe Shadow of Eruptionでした。
今回は、普段は長谷川さんにしか聴こえないクリック音もあえてスピーカーきら出して、普段長谷川さんが聴いてる音を聴けます、というおまけ付き。
しかも始まる前に、それまで使っていたスピードコブラからアイアンコブラに変えるという
音の聴き比べ付き。利きペダル。
始まる前は「なんかちょっと曲がうろ覚え」と弱気でしたが、さすがのドラムでした。
終ってからはドラムセットの試打!!
しかもフルセット!!
そして新しくなった長谷川さんモデルのスティック(長谷川さん使用済み)も使えちゃう!!!
ひとり1分TAMAの方が割ときっちり測ってくれました。
私も叩かせていただきました。
Last Waltzの時はずーっとドコドコ踏んでしまってあまりいろいろ叩けなかったので、
今回は左側のシンバルも叩いてみました。
完全再現の時は高い、遠いと思っていたタイコやシンバルにもだんだん慣れてきました。
新しいスティックは、太くなったと聞いて疲れやすいかなと思ったんですが、太くなった分
力が要らなくなった、という長谷川さんの話を聞いて試してみたら、
思っていたよりは太くなったことの違和感はなかったです。
今回特別価格とのことで、安かったので2セット買っちゃいました。
最後はサイン会とツーショット写真。
対象商品を3500円以上買った人が対象とのことで、私はちょっと前から左手のまめ対策に
グローブを買おうかなーと考えていたので、グローブにしたんですが、
結局スティックも買っちゃいました。
結構ひとりひとりゆっくりとサインと会話と写真としてくれました。
スティックは、新しいロゴになって印刷されている面積が少なくなったので、
印刷ギリギリのところがちょうど手に当たってしまうので、握ったところより先に
サインしていただきました。
グローブは洗っちゃうから大丈夫ですって最初伝えたんだけど、サインしてくれました。
しかも右と左で金と銀の色分けがされてて、落とした時にわかりやすそう(笑)。
サイン会を入れてたっぷり3時間弱、大満足のセミナーでした。
今回で個人的にはCUBE-RAYを入れて5回目のセミナー参加なんですが、いつ参加しても、
新しい発見、気づきがあるのがうれしいです。
またやってほしいー!
音の聴き比べ付き。利きペダル。
始まる前は「なんかちょっと曲がうろ覚え」と弱気でしたが、さすがのドラムでした。
終ってからはドラムセットの試打!!
しかもフルセット!!
そして新しくなった長谷川さんモデルのスティック(長谷川さん使用済み)も使えちゃう!!!
ひとり1分TAMAの方が割ときっちり測ってくれました。
私も叩かせていただきました。
Last Waltzの時はずーっとドコドコ踏んでしまってあまりいろいろ叩けなかったので、
今回は左側のシンバルも叩いてみました。
完全再現の時は高い、遠いと思っていたタイコやシンバルにもだんだん慣れてきました。
新しいスティックは、太くなったと聞いて疲れやすいかなと思ったんですが、太くなった分
力が要らなくなった、という長谷川さんの話を聞いて試してみたら、
思っていたよりは太くなったことの違和感はなかったです。
今回特別価格とのことで、安かったので2セット買っちゃいました。
最後はサイン会とツーショット写真。
対象商品を3500円以上買った人が対象とのことで、私はちょっと前から左手のまめ対策に
グローブを買おうかなーと考えていたので、グローブにしたんですが、
結局スティックも買っちゃいました。
結構ひとりひとりゆっくりとサインと会話と写真としてくれました。
スティックは、新しいロゴになって印刷されている面積が少なくなったので、
印刷ギリギリのところがちょうど手に当たってしまうので、握ったところより先に
サインしていただきました。
グローブは洗っちゃうから大丈夫ですって最初伝えたんだけど、サインしてくれました。
しかも右と左で金と銀の色分けがされてて、落とした時にわかりやすそう(笑)。
サイン会を入れてたっぷり3時間弱、大満足のセミナーでした。
今回で個人的にはCUBE-RAYを入れて5回目のセミナー参加なんですが、いつ参加しても、
新しい発見、気づきがあるのがうれしいです。
またやってほしいー!