娘が中学に上がるまでは

夏休みになると

私の実家である愛媛県に

帰省していました。

 

松山市のおとなりの

伊予市という

 

のどか〜な

海が見える

 

「おはようございました

とおじいちゃんが挨拶し合う

ところです

 
こころと物を片づけて

笑顔で暮らそ。

あなたに合った
「ほどよい暮らし」
 

お片づけサポーター

もりたあかり です

 

□はじめまして。こちら

□ライフオーガナイザー®︎について。こちら

□クローゼットオーガナイザー®︎について。こちら

□公式ホームページはこちら


 

今日はオーガナイズ記事はお休み。

私の母初登場です。



母という存在

 
父も母も愛媛県出身ですが
父の仕事の関係で
大阪に長く住んでいました。
 
 
母は10人兄弟だったので
出産も里帰りせずに
大阪で私と弟を出産しました。
 
 
父は団塊の世代の
ザ・サラリーマン!でしたから
それはそれは仕事が忙しく
 
 
今で言う
ワンオペ育児を
してきた母。
 
 
少し離れた所に親戚がいた事が救いだったと思います。
 
 
 
私自身も実家とは離れた
福岡・大分での出産と育児。
 
 
福岡では周りに転勤族の方も多くて
ママ友で助け合って育児をしてきましたが
 
 
大分では
助け合える人や
共感し合える仲間は一切おらず
本当に孤独な
ワンオペ育児期に突入しました。
 
 
時折
母はどうしていたんだろう??
と思う事もしばしば。
 
 
母の凄さとたくましさを
自分がお母さんになってとても
感じるようになりました。
 
 

わが、ままに。

 
そんな母。
長い年月がそうさせたのか?
元々の素質(笑)なのか?
 
本当に自由人です。
 
 
 
自分で決断する事が多かったせいか
 
私と弟が巣立ち
祖父母の介護を終えると
 
自分も巣立つように(笑)
 
 
 
自由にやりたいことをして
生きています。
 
そして自分の楽しむ金を
パートで稼ぐから偉いぞ母!
 
 
若い頃からやっていた
当時アートフラワーという
布を染色して形を作り
お花を作るのですが
 
50代で
さらに磨きをかけたいと
お花の資格を取ったり
カラーの資格を取ったり
今はブリザーブドだわと
ブリザーブドフラワーの資格?までとりました。
 
そしてあっという間に
教室を開き
先生面白いと(でしょうね)評判で
どんどん生徒さんが増え
 
知らぬ間にテレビでお花の先生として出演してみたり
(これはかなり笑いました)
 
好きをずーっと追求してきました。
 
 

終わりがあると楽しめる

 
50代からの母の黄金時代キラキラ
 
そんな母。
今年66歳になり
パタッとやめました!
 
 
理由は
 
始めから
10年くらいかなぁ〜て
思いよったんよ。

 
しんどいと思うようになったら面白くなかろ?

だから面白い間になんでもやってみたんよ。

伊予弁です。
しんどいと感じるようになったら面白くなくなるでしょう?という意味です。
母は「楽しい」イコール「面白い」を使っています。
 
 
そうして呆気なく
教室もたたみました。
 
 
あれだけお花に没頭していて
辞めてしまって
大丈夫かな?
 
 
との娘の心配をよそに…。
しばらくして電話がありました。
 
 
 
もしもし〜あかりちゃ〜ん
お母さんね
 
 
ハーモニカー始めたんよ!
ベレー帽ってやつ?
被って吹かないかんのよ!
面白いよ〜♪
 
 
ええーっっ!!
切り替え
はやっっ!!
ポーンポーンポーンポーン
 
人生をこんなに楽しめる母
尊敬するよー(笑)
 
 
早いからいいだけではない。
 
黄金時代は
誰にでもあるのだ!
 
大事なのは
その時に
しっかり楽しむこと♪
 
 

お茶目な母

 
そんな母は
育ちが裕福なお嬢様でも
素晴らしい学があるわけでもありません。
 
 
すごく貧しい時を過ごしたし
辛い事もたくさんありました。
 
 
生きてきながら
学んだ事が沢山。
 
 
全てが今の母を作っているんだと思います。
 
私も母のように
自分の「好き」を大切にしようと思います。
 
 
 
夏休みに帰省できないので
母から荷物が送られてきました。
 
その中の手紙が突っ込みどころ満載でほっこりしました。
 
 
お母さんへ からの 母より。
 
 
そして文中に
↑(笑)という
いまどきを入れたかったんだねはぁとv
「う」はいらなかったね。惜しかったね。
 
そしてそして
私が「しょうゆ餅」が好きだという
夫が「ポエム好きなんです!」という
10年以上も前にさらっと言った事をずっと覚えていてくれて
 
毎回欠かさず荷物に入っています。
だいぶ飽きてきていますが
 
ひたすらこの2点だけは
送り続けてくれる母の強い信念(笑)
 
 
両親を大事にしなきゃな〜。
 
 
よい夏休み後半とお盆をお迎えください。
 
最後までお読みいただきましてありがとうございました≧(´▽`)≦
 
 
はぁとv今日のありがとうはぁとv
ブログ見てるよー!お仕事頑張ってね!と声をかけていただきました。
ありがとうございます。
 

これからのお知らせ


 

【9月:大分市で開催予定。ただいま準備中】

豊後高田市の「カフェキブン」で月に1度開催している

お片づけランチ会。お悩みシェア会ですよ♪

 

次回は8月24日金曜日→

 

現在大分市内で「お茶会」か「オリジナル講座」を定期的に開催をしようと準備中です。

とても良い内容になってますのでもうしばらくお待ちください!!

 

また場所をご提供いただける

カフェ様・店舗様を探しております。

どうぞよろしくお願いします〜☆

 

 
 

利き脳片づけ®︎収納術講座

  • 9月29日(土)13:00〜15:00 

    定員:4名様 残3名様

  • 10月27日(土)13:00〜15:00

    定員:4名様 残3名様

  • 12月19日(水)10:00〜12:00
    定員:4名様
 
<同じ内容の講座です>
 

場所:J:COMホルトホール大分 セミナールームS

講座:利き脳片づけ®︎収納術講座

定員:4名様

受講料:3,780円(JALO会員様2,700円)

 

ライフオーガナイズ?

知らなくて全然大丈夫!!

 

本当はご家族で聞いてもらいたい!

 

こんな私でも。家族でも。自分の利き脳タイプを理解したらラクにお片づけが出来るようになりました。

 

ご家族アルアルはここに秘密があった!

納得!の連続です。

 

お気軽にどうぞ♪

 

詳細・お申し込みはこちらへ

流れ星公式HP:もりたあかり