こんにちは!
桜の見頃はピークを越しましたかね!?
院の近くの桜は毎年すごく綺麗に咲くので畑中はふらふら~っと呼ばれるかのごとく毎年ふらふら~っと入っていってしまいます!


前回のマクロビは陰陽の季節について!
今回は地域にも陰陽があります!!

ほほう!お主の言いたいことはまるっとズバットお見通しだ!!っと思っているかた!(*・∀・*)ノ
正解です!!(  ´∀`)σ)∀`)

季節でお話をしたかた思いますが、暖かい季節は陰性の食べ物が多く。
寒い季節は陽性の食べ物が多い。

これを地域に当てはめると…
南の地域に住んでいる人は陰性の物をとりたがる。
北の地域に住んでいる人は陽性の物をとりたがる。

もっと詳しく話すと 
南の地域の味付けは、甘かったり薄味。
北の地域の味付けは、塩辛く濃い味。
このように味付けも違います。

これは日本だけではなく国の話もできますよね。
南国の食べ物は基本的に陰性のものが多いので体を冷やしたり、弛めたりする作用が強いです。

何が言いたいかと言うと。( ゜ρ゜ )
自分の産まれた地域や遺伝(お母さん、お父さん)で体質が変わってくるのです。
なので元々陽性の方、元々陰性の方がいらっしゃるのです。
そしてその土地、土地に合った食べ物や味付けで体のバランスをとっている訳です。

うむ、奥が深い(゜ロ゜)
ここで体質のお話をしましたが、体質と体調は違います!!
が!そのお話をする前に!
次回は陰性、陽性の特徴(体質)からお話をしたいと思います。(。・ω・。)ゞ