こんにちは!
2月に入りました!
畑中は家で恵方巻を作ってぶったぎって食べたり!
患者さんからお花をいただいたり!
充実しております!!ヽ(・∀・)ノ

今日はマクロビオティックのお話です!
畑中が初診の問診に入らせて貰うとき簡単にマクロビのお話をさせていただきます!

まずはイメージが大切!!

よく、マクロビオティックってご存じですが?っと聞くと、
「聞いたことあります。お肉とかお魚、砂糖をとらないんですよね?」
っとお話される方が多かったりします!
いえ、そうではないんです!!

野菜、お肉、調味料乗りなどの食べ物は陰と陽にだいたい分けれます。
お体は陰と陽のバランスがとれていて良いとされています。
このバランスがとれていることを中庸といいます。

陰に寄りすぎな食事
陽に寄りすぎな食事
をしているとバランスを崩して内臓や血液などの様々な不調が起きてきます。

日本には春夏秋冬の旬な食べ物があります。
それは身体が季節にあわせて変わっていきその季節が身体にあわせて食材をつくるからバランスがとれるのですが…

裕福になった日本はスーパーにいけば旬でなくても新鮮な食材が手にはいるようになりました(´・ω・`)

のため、身体が中庸ではなく、バランスを崩しやすくなっているのです。
裕福になれば良いことも、悪いこともあるのが人間…
ただ!気をつけて食事すれば問題はありません!!
お肉食べたい!お魚食べたい!
いいんです!(ジョンカビラ風)
ただ食べ方や調味料の使い方で変わってきます。
そのお手伝いをさせていただければと思います!

マクロビオティックのさわりを少しお話をしましたがなんとなくわかりましたでしょうか?

今度は陽性の方のお話をしたいと思います!


写真は
患者さんから頂いたお花です!
この患者さんから何度かお花を頂くのですが
お花って大人になってから貰うようになりましたが嬉しくて、なんだかほんわかします!
いやぁ~ありがたい!