今日は、歯医者と整体に行く予定だったので

雨の中の外出、やだわーっと思ったら

まさかの晴天で、慌ててお洗濯しました晴れ



そんな歯の事ですが歯


歯には結構、お金がかかってて


子供の頃にも矯正をやってもらったけど

下の歯の歯並びが気になり

3年前にもインビザラインで

マウスピース矯正をしました。


インビザラインは、サボってしまう時間が多くて

追加でもうワンクールやったけど

納得いく仕上がりにならなかったので


無料でやってくれるということで

ワイヤー矯正に切り替えました。


今は、矯正も終わり保定装置を寝る時に付けるだけとなりました拍手


矯正歯科は、かかりつけの歯医者さんの紹介だったので、矯正が終わったときに、おめでとうっと

こちらの歯磨き粉を写真撮る前にひとつは使ってしまったけど、3つくれました爆笑






そして



今は


お次のミッションに入っていて


銀歯の被せ物や詰め物を

セラミックに順次取り替えてます。


ジルコニアという素材で、自分の歯に近い色にしてもらえますニコニコ


一本、65,000円くらいするので

かなりの出費です。


ちなみに、既に5本の奥歯の交換が完了


それ以外に、最初の一本は安い保険適用のものにしてしまったから、いずれは交換かな〜



そして先ほど、6本目の治療が完了しましたニコニコ


もう、歯にはかなりの値段を注ぎ込んでます。


これぞ自己投資という感じですが


歯は大事なので、ある意味

良いお金の使い方だと思うことにしてます。


そうそう、歯の被せ物を入れ替えるから

矯正用の保定装置のマウスピースを作り替えなきゃで、出費がさらに嵩みます煽り







過去の矯正をしようとしてたころ↓

2021.3月




インビザライン矯正スタート↓

2021.5月



矯正費用↓

2021.6月