早いもので、2024年も3日目に突入してしまいましたが


元旦のご来光写真から


実家近くの公園から  6時51分


本年もよろしくお願い致します。




元旦から能登での地震と
翌日はJAL機と海上保安機の飛行機事故と
お正月から大変な事になっており
被災者や事故機に乗られてた方々は
本当に辛いと思いますぐすん

元旦、お墓参りの後、
みんなでモツ鍋、牛タンなど
食事の準備をしていたら
地震速報がありました。

妹夫婦が結婚当初に金沢に住んでいたので
遊びに行った時に、能登半島に
ドライブしたりしていた土地なので
びっくりしました。

お正月だけに、きっと帰省してる方も多かったと思います。
被害がこれ以上にならない事を心から願います。




さて

昨年の振り返りと今年の抱負


昨年は、なんと言っても


母を亡くしてしまった事が
私の人生において
もっとも大きなことでしたショボーン

希少がんの母の緩和ケア病棟での
ケースは先生や看護師さんも
あまり経験が無いので試行錯誤でした。

頭の痛みとの闘いは本当に壮絶で
母がこの世を去ってしまったのは
本当に辛いですが、痛みから
解放されて良かったねとも思い
複雑な気持ちは今でもありますショボーン



さて


本題の

まずは去年の振り返りですが

こんな事を掲げてましたが↓


1.資産運用では

今年こそは、含み損を損切り、

損だしして少なくても

半分にする


この為にキャピタルがマイナスに

ならなければ

良しとすることにします。


とはいえ、売却益も欲しいですが爆笑


欲を言えば売却益100万円を目標にしたいかなー



→仕事や母の病院、介護でバタバタしてた割には、なんとか売却益は100いったかな!

そして、損も50万弱は確定も出しました。




2.今年こそ断捨離

去年は、あまり断捨離出来なかったので

今年こそは頑張ります。


特に洋服かな〜


って去年も同じ事言ってますが滝汗


→断捨離は全然出来ませんでした驚き

母が亡くなって、実家の片付けや整理は

かなりやりましたが、自分の家は手付かずです煽り



あとは、両親のことが心配ですね。

母の容態も悪くなる一方で、そろそろ緩和ケアの病院に入らなきゃかもだし、

ひとりになった父の事も気にかけてあげなきゃと、去年に引き続き、今年も大変な一年になりそうですが、やれる事は後悔ないように、やってあげたいと思ってますにっこり


→キリがないけど、母にはあの時

あーしてあげればとか、色々後悔はのこります。

でも、あの時はそれが精一杯の事だったと思うから

しょうがないか。。。



ちなみに、去年の記事↓



2024年の目標というか抱負は


1.資産運用

・もう少しまめに売却してみようかな 

 (それが逆効果になる場合もあるけど)

・高配当株を取り入れる

・NISAどうするか問題(今のところノープラン 笑)


2.断捨離

トニカク、服をなんとかしなきゃだわ

(毎年、同じ事言ってるけど、昨年は実家の片付けばかりしてたから今年こそは。。。

今年も服の福袋、買ってしまったし 笑


3.楽しく生きる

健康でストレスためずに、お出かけしたり

今年はしたいなぁー



あとは

普通の人なら簡単にできる事だけど

・時間に余裕をもって動く

・期限ギリギリ申込みや駆け込み優待利用を減らす

・日にちが変わる前に寝るを心がける


守れる自信はないけれど

心掛けてみようと思います。


こんな長文を読んでくれる方は居ないかもですが

ここまでお付き合いくださった方がいらしたら

どうぞ今年もよろしくお願いしますおねがいキューン