⭐︎ 五月病の予防法 | 結婚支援所 LIFE & MARRIAGE 全ての女性にしあわせな人生を!  

結婚支援所 LIFE & MARRIAGE 全ての女性にしあわせな人生を!  

結婚、妊娠、出産、子育てをトータルにサポートする
 結婚支援所のライフ&マリッジです

長年、女性のお悩み解決子育て支援に尽力してきた
 プロコンサルタントが家族のお悩みを独自のメソッドで解決します。

明日は、新月です。



去年の9月から、


教育関係の社団法人の立ち上げ、


合同会社の閉鎖業務、


子どもの大学受験、


結婚相談所の新規事業立ち上げ、


3月の春分に法人設立、


4月に進級、入学が無事終わり、


先週から


かなり燃え尽き症候群でした。笑




『何もしたくない( ̄^ ̄)』という


鬱なキャラを、客観視して


日々暮らしてます。



でも、結婚支援の


お申し込み👰‍♀️🤵があったり


コンサルがあったり


無料のオンラインセミナーの動画を編集したり


仕事は日々いろいろありますが、




鬱なキャラが出てくる時は


ただ何も考えずに


淡々と目の前にあることをしてると


鬱なキャラに巻き込まれずにすみます。




私の場合、ちょっと早くに


鬱キャラを感知して対策していますが、


入学、転職後の5月には


鬱キャラが出てきて五月病になる方も


結構いますね。




ひどい鬱に悩まされてたのも


10年前なので、


もう、鬱っぽくなるな〜と


鬱になる前にわかるので


鬱の波が来そうになると


やることのルーティンがあります。




五月病も、新しいことを頑張ったり


無理して脳みそが疲れるとなるので


今のうちに、対策しておくと


5月に入って死にたいとか


学校、会社行けない、仕事できないって


なるのを防止できるのでおすすめです。





五月病予防法


①整体、アカスリにいく


(アカスリをすると、老廃物が落ちて

スッキリするしオキシトシンホルモンがでて

幸福感が出ます。鬱っぽい人、行き詰まってる人

なんとなくしんどい人はぜひどうぞ。

スーパー銭湯でできます)


※近くにアカスリがない人は、

痛い系足裏揉みがおすすめ。

それもない人は、

痛くない優しいオバチャンがしてくれる

マッサージへ!!

おじさんやお兄さんお姉さんより

オバチャンの方がオキシトシン発生率は

高い気がします。安心感の問題かな?


日帰り温泉&マッサージは

鬱発生率をかなり軽減してくれます。


タイマッサージもいいです。




②掃除、断捨離


(4月は、前学期のものと新学期のものが

混在して、ものがいっぱいになります。

ついつい、新入学でバタバタしていると

捨てそびれたりしますが、

5月のゴールデンウィークまでには捨てる!!


それができずに、

連休の疲れ、ごちゃごちゃの部屋、

4月の脳疲労が重なると

五月病発症率が高まります。


もし、4月に進学転職などあり

しんどい場合は、ゴールデンウィークには

イベントや帰省は入れない。


ここでしっかり休むことで

五月病予防率が高まります。


もし、モヤっとしそうなら

ゴールデンウィークはダラダラ過ごして

掃除したり、

新生活に必要だけど買えてないものを買う。


早めに衣替えをして、

古い服を捨てるのもおすすめ。

服を捨てるとスッキリします。)



③鬱キャラの見える化


五月病も鬱の一種なのですが、

五月病のおもしろいところは

5月の間はモヤモヤするけど

6月ごろになると、

気づいたらいなくなってます。


毎年観察してますが、

本当に6月になると、あれ?どこ行ったの?


みたいな感じで、気づいたらいない、、、

ってなります。


なので、4月5月限定で出てくる

レアキャラ的な感じです。


まずは、キャラの性別を決めましょう。

そして、なんとなくでいいので

外見を決めます。


最近はアプリやSNSでアバターを作るのが

流行ってますが、あんな感じです。





性別を決める時は、


鬱の時って


頭の中で声がしますよね?


その声が男性ぽいか、女性ぽいか


判断します。



どうせ無理だー!とか


死んだ方がましー!とか


もう、ダメだー!とか


仕事辞めたいー!


学校行きたくなーい!


もう、何もやりたくなーい!とか


鬱の時って頭で声がするので


その声の主を、


ビジュアライズ、擬人化します。



ここで、この声を自分の心の声だと


思わないで、


五月病キャラ出てきたな!!!


と思うのがコツです。



この五月病キャラは、


頑張りすぎてる自分を


ちょっと休ませたい!!


無理しすぎてる自分を止めたい!!


というのが本心なので、


あれこれやらなきゃいけない!


と思っても、このキャラが出てきてるときは


無理しないで、


自分を休めること、自分を大切にして


いたわることをメインで動きましょう。




イメージで言うと、


千と千尋の神隠しの神様になった気分で


自分で自分の内側の神様を


おもてなしする感じです。




お疲れ五月病キャラが見えてきたら


何をして欲しいのか?


なにをしてほしくないのか?


どうしたら元気出るか?を


聞いてみましょう。



よく寝る、風呂に入る、ご飯を食べる


友達と話す、散歩するなどなど


単純だけど、人として大事なことをする。



何もしたくない時は、


ひたすら自分4月頑張ったから


もう、何もしない!!!と


ゴールデンウィークダラダラしましょう。



子どものいる主婦の場合は、


子供と夫だけ実家に行かせて


自分は何もしないで寝るのがおすすめ。



五月病の期間に1番避けたいのは、


モヤモヤしてうまくいかない自分を


責めること!!



これ、ダメ絶対!!


4月に入社入学したばかり


進級してクラス替えしたら


めっちゃ脳疲労してます。



なので、5月は五月病になって当たり前!


パフォーマンス上がらなくて当たり前!


頑張れなくて、あたりまえ!


うまくいかなくても、当たり前!


とおもって、過ごしましょう。




5月にうまくいかなくても、


6月になったらなんとなく慣れてきて


うまくいくときも出てきます。



周りの人の名前も性格もわかってきて、


何したらいいかわかってきます。




だから、5月にしんどくなっても


まあ、五月病だし、良いかー❤️と


自分に甘く、自分に優しく


お過ごしください。




そうしたら、五月病レアキャラは


夏前にはいなくなります。



もし、夏が始まっても


死にたいーとか、


消えてなくなりたいーとか


頭の中で声がするようなら


本格的に鬱病に移行してるので、


会社員の方は上司に、


学生の方は学校カウンセラーに


相談しましょう。




精神科に行って鬱の診断書を


もらえば、傷病手当とかもらえて休めたり


一時保育も利用できたらするので


精神科は気軽な気持ちで


早めに行きましょう。



精神科でもらう診断書があると


家事をしない夫に


家事をしてもらうこともできます。




水戸黄門でいう、印籠効果ありです。


ぜひ、気軽に診断うけてください。



五月病は、4月に頑張った人がなりますので


もし、五月病でモヤモヤしたら


4月に頑張った自分を


褒めてあげて下さいね❤️