こんばんは!
ビジネス・ゲーミフィケーターの富士陽天です。
アフターコロナで、新しい生活様式になり
コロナショックを乗り越えようと
新しい変化に挑戦している経営者さんの
相談に乗ることが最近増えてきました。
そこで昨日は、
何かを出来るようになりたかったら
目指しているメンターやロールモデルと
同じ景色が見えるようになるために
5次元:空気感(生き様)
4次元:思考(マインド)
3次元:知識(ノウハウ)
この順番に降ろしていくように
学んで行くのが始まり。
そして、空気感を入れるには
同じような経験を積んで背景を丸ごと
自分にインストールするのが大事。
という話をしました。
さて、その後のクライアントさんですが
空気感→思考→知識→行動と進めていくうえで
行動フェーズでうまく行かないと悩んでいました。
原因は、
何かをやろうとしても
負けパターンしか思い浮かばない。
勝ちパターンが見えないので
手が止まってしまう。
とのことでした。
これは勝ち負けのパラダイムに
縛られてしまっているため
もっと視野を広げて捉えられるように
今日は、新しいパラダイムを紹介しましょう。
***
1.失敗の方が多くて当たり前
ゲームでも動画でもダンスでも
何事においても1発で最初から上手くいく
なんてことはありえません。
何度も何度も試行錯誤した後に
結晶のようなエッセンスができあがります。
世の中では
失敗=試行錯誤
成功=できあがったエッセンス
と呼んでいるだけなので
負けパターン(試行錯誤)の方が多いのは当たり前。
イチローでさえ打率3割ですから
残り7割は失敗なのです。
***
2.成功経験にアンテナを立てる
人生では、「今現在が幸せ」なら
過去が失敗続きでも、
あの時のおかげで今がある!と感謝します。
もちろん成功続きの時期は、お陰様と感謝します。
逆に「今現在が不幸」なら
過去が失敗続きだと
あの時のせいで今こんなに不幸だ!と恨みます。
成功続きの時期があってもノーカウントです。
という偏見フィルターが掛かって
物事を見ているので
失敗経験しかなくて震える。。
というスランプのときこそ、
・本当にそうなのか?
・例外はないのか?
・成功経験の1つぐらいあるだろう?
と、自分に問いかけて
偏見フィルターを外しましょう。
***
3.上を目指すと失敗は増えるもの
例えば、テトリスとか難易度Easyモードだと
ほとんどミスもなく、楽勝でCLEARできます。
ところが難易度Hardモードにしたら
失敗が増えてきて当たりまえ、ですよね。
同じように
あなたが成長したい!と
上を目指してがんばっているなら
難易度が引き上げられて
失敗は増えてあたりまえです。
それも試行錯誤しているうちに
その難易度に慣れてきて
成功経験が増えていくのもまた
テトリスの法則と同じ。
だから、恐れずに
無限コンテニューするだけです。
***
4.そもそも勝敗を越えた人間になる
勝ち負けにコダワっていると
勝つために手段を選ばないような
裏技(テクニック)や課金に頼る
方向にズレてしまうこともしばしば。
これを「術に走る」と言います。
でも、勝負を通じて
人間力を高める。精神性を鍛える。など
あくまで自分を鍛えて成長することを
目指していくことで、
人生は一段高みにシフトしていきます。
これを「道を求める」と言います。
術と道。
武術か、武道か?
仕事術か、仕事道か?
小手先のテクニックではなく
精神性を高める道を目指していきましょう。
***
5.どこで区切るかで成功、失敗が変わる。
たまたまスコアが低いときに
試合終了したら成績が悪く映り
たまたまスコアが高いときに
試合終了したら成績が良く映る。
これはゲームでもビジネスでも一緒。
物事は常にゆらい循環しているので
どこで区切るかで印象が違います。
決算だって、どこで区切るかで
黒字にも赤字にもなります。
人生において
試行錯誤中に区切れば失敗のように見え
結晶化したときに区切れば成功のように見える。
ただ、それだけのこと。
キングダムでも
廉頗将軍に40年間負け続けた蒙驁将軍も
最後にケンカで勝ったら、全部チャラ!
という信の一言で吹っ切れました。
高みを目指して、
やり続けているなら
すべては道半ばです。
なので究極的には
いちいち勝ち負けを気にするのが無駄。
っていう境地に至ります。
***
ということで
世間的にはアフターコロナで環境が急に変わり
いろいろと新しい変化が起こっていますが
ゲームで例えるなら、上を目指しているからこそ
新ステージで初見殺しをやられているだけ。
なので、失敗に目が行きがちだと思いますが
失敗は悪いものではありません。
ぜひ、
1.失敗の方が多くて当たり前
2.成功経験にアンテナを立てる
3.上を目指すと失敗は増えるもの
4.そもそも勝敗を越えた人間になる
5.どこで区切るかで成功、失敗が変わる。
成功・失敗に対する
捉え方(パラダイム)を変えて
これから過ごしてみてくださいね。
大丈夫です。
CLEARできないゲームはありませんから♪
無限コンテニューの境地でやっていきましょう。
それでは、また!
(45分 1955文字)