14年前
応援のコメントありがとうございます!
頑張るぞぉー^^
さて、
これから図書館ばっかりのブログになりそうで
怯えているところです。
こちらの生活にも慣れ、朝起きるのがつらくなttきました。
というか10年ぶりくらいに「本気勉強」をしているからか、
眼が梅干しみたいになって
朝開きにくくなってきました。
しかしそんなことは言ってられませんね。
この旅のなかで最低限こなさなくてはいけないのは
なんといっても英語の壁。
さて、学校にはどんな国の人がいるのかというと、
ざーと見た感じですが、
サウジアラビア60%
南アメリカ10%
ヨーロッパ10%
韓国10%
日本人10%
というような印象を受けます。
そう、なぜかは知りませんが、
この学校サウジアラビアの人が多いです。
ちょっと偏ってるかなー。
二週間目にして文句みたいになりますが、
ネイティブの発音の国来たけれど、聞こえてくる英語は
すべて、変な発音ばかりです。
もちろん僕も大いに含んで。
ということで一刻も早く
なんらかのコミュニティに溶け込まなくてはと思っている今日です。
気分を変えて、
younge×bloorという交差点(家、学校から三駅)の場所にある
大きな図書館に行ってみることにしました。
(いつもは学校の前の小さめの図書館に行っています。)
うん、ここだ!
と思いました。
5階建てくらいの大きな図書館。
天井も高くて、いつおの図書館よりも静かでひらけていて
なんか人類の知識の宝庫という感じがしてよいです。
そんな場所で今日も中学英語の文法
(14年前にやったやつですね)
を思い出していました。
明日頑張ってテキスト2B
study study study
中学時代の知識をすべて3週間ほどで取り戻さなくてわ!
ということで午前中に授業を終え、
今日も図書館にこもりっきり。
なにもないただの受験生的な一日でした。
懐かしいですよー。
infinitive(不定詞)
gerund(動名詞)
be going to
とか
simple pst(過去系)の動詞の変形のとことか。
(teachがtaughtとかringがrangなんてうっすら記憶から消えてきててやばい!)
あ、あーーこれはあれかー。そうそう、、ってなります。
"the"とか"a"のところとかはそのまま苦手です。
でも日本で勉強を少しでもしていて本当によかったと思います。
基礎が少なからずあるから、スクスク育つ気がします。
学校には全く英語ができず一から習うという人もたくさんいます。
(レベル1、2からスタート)
この場合習得にものすごい時間を要するでしょう。
今は簡単な英語なら聞き取れるけど、
しゃべりはてんでだめ、といった感じの仕上がりになっています。
こちらに来て15日。まだまだ大きな語学力の変化は訪れません。
英語の勉強について解説してくれる人はみな
急にレベルが上がる週間があるといいます。
それがいつくるかわくわくかつ、ハラハラです。
どこか心があせっているから、図書館が心地いいのでしょう。
しかし、図書館にいると、スピーキングが全く伸びません。
これはこれは困ったものです。
計画的には最初の一か月はグラマー的なことを習得して、
2ヶ月目くらいから英語環境のある職場で働き初めたいなという具合です。
ちょうどお金もなくなってくるころなので。
そのためにはレジュメ(履歴書)を英語で作らなければ話になりません。
ということでこれまたピンチな感じです。
いやーしかし面白いですね。
どんな仕事をするとしても英語の勉強がついてくるし、
常に大好きな「一石二鳥」な感覚が味わえます。
11月からサマータイムが終わり、日本との時差がマイナス14時間に戻るそうです。
いやー。遠い。寒い。時差の意味をはっきり理解していない僕でした。
present progressive form
現在レベル3のクラスに入れられている僕です。
まだ3回ほど授業を受けただけですが、
このクラスにいると小学生に戻ったような気分になります。
うわさ通りの本当にルーズな生徒がニコニコしながら遅れてきて、
意味不明な英語をしゃべり授業を止めます。
ただ本当にその光景が面白くてめちゃめちゃ笑わされます。
たぶん笑っている、つぼっているポイントは他の外国の人とは違うのですが、、、
んで、
もともとおためし期間の3日間だったので、
この場所は厳しいな~ということで、クラスを変えてもらうことにしました。
ということで来週火曜日からレベル4のクラスに移ります。
しかしながら、レベル3のクラスで得た収穫も大きかったです。
レベル3はどういうレベルかというと、
グラマーでいうと中学1年生レベルかなと思います。
be動詞からはじまり、YES/NO question、現在進行形で教科書がfixしています。
実際僕はここらへんの内容も結構遠い昔の記憶なので、
普通に簡単なのですが、問題をたまに間違えてしまう始末。
これじゃいかんということで、図書館に数時間こもり、
教科書を一通り読みました。
これが結構勉強になって(本当に英語力のなさがばれて恥ずかしいのですが)
★来週から2Bの教科書になります。
日本で日本語で習っていた英語がそのまま英語に訳されているような感覚になります。
(実際はもちろんこの教科書の内容が和訳されて日本に来ているわけですが)
こんな単語知りませんでした。例えば
●singular/plural(単数・複数)
●noun(名刺)
●prepositional(前置詞)
●adjective(形容詞)
●affirmative(断定、肯定的な)
●vowel(母音)
●pronoun(代名詞)
●present progressive form(現在進行形)
などなど。。。
中学の時はバチバチに理解できていたあの言葉達が姿を変えて現れてきました。
おもしろーい!
こういう単語たちは最低限知っていないと
授業の内容が幼稚だろうがなんだろうが戸惑います。
最初はどんな難しいこと言ってるんだろーと思っていたけど、
テキストをさーっとおさらいすることで理解。
来週からてテキストが変わるので、また図書館へGO!
まってろよ、過去完了。。。




