一日一歩一ミリの成功 -158ページ目

日本!

今日本のことが大好きです。

と同時に本当に日本が心配になっています。

日本の中にいても日本の経済が悪いだとかよく耳にしていましたが、

ここにいてもどこに行っても日本は危険だとかよく耳にします。

僕は本当に勉強不足で経済のこととかよくわかりませんが、

海外から日本を見ていると、少し経済というものが見えてくる気がしています。



そもそも日本は輸入大国で自国の資源にまったくといっていいほど頼っていない国です。

日本は海外のものをたくさん買って自国で消費しているわけですよね。

これではお金がどんどん外に出て行ってしまいます。

だれもが思っていることだと思いますが、

日本は日本のいいものを世界にどんどん発信していかなければなりません。


昨日新聞社の社長が言ってた話で、

日本が開発した特別なりんごがあり、それを海外に輸出する予定がありました。

でも中国が枝を持ち帰り栽培、先に海外に半分の価格で発信、そして、それがオリジナルになる。

う~んこれではいけませんね。

りんごに限らず、日本は日本のよさがたくさんあるでしょう。

「和」というのはなんとも言い難い、くつろぎ、やすらぎ、そしてどの国にも負けない

クオリティを感じさせてくれます。

こういったたぐいのもの、そういうものを日本は生産し、そしてそれがオリジナルであることを証明しながら、

高価格で発信していく形をどんどん形成していくべきです。


英語もままならず、日本語のテストもおそらく50点程度におさまりそうな自分が

「何いってんね~ん」って言われてしまいそうですが、

今、日本が心配で、そしてなにより誇りです。


この海外生活を通じてなにを培っているのかわかりません。

英語は持ち帰ってあたりまえ、その上に自分という器の中になにが築けるのか。

自分が生きるコンセプト、なんのために前に進むのか、自問自答、困惑、ルーティン、英語、そして日本語。

”ビジネスシンガーソングライター”って、、、ってつっこまれそうですね。

いいんです、ほっといてください。。。


この文章も間違いだらけだし、なにが言いたいのかもぼやっとしています。

でも僕は日本のために、そして、誰かのため、家族のため、愛する人のため、

最終的には自分の人生のために(この考え方がいけないのかな)なにかを残します。

29歳の冬、人生の1/3の通過地点の今(90歳まで生きることは確実と思っています)

ほんとに岐路に立たされています。30歳~60歳は本番です。すべてに本気になる時代の到来が目前です。

英語ではこんな話はできません。

毎日あせります。


でも


なんにせよ


楽しい!めっちゃ!


わくわく。

TOEIK TORONTO CANADA

明日は月1のテスト。

ここで点数を落とすことはできないよー。

でも自信ないっす。


とにかくモチベーション落とさないように最低限の点数をキープしないと!

3月6日には生まれて初めてToeikのテストに申し込んでみました。

こっちのほうが高いのかな?

96$くらいした気がします。


https://www.etscanada.ca/store/index.php


まったく無知で恥ずかしいですが、

Toeikってビジネスで使う英語に限定されたテストだったんですね。

びっくりぎょうてん。



学校にToeikのクラスがあり、そのクラスで使っている教材だけを購入して

今ちまちま勉強中です。

これがまた外国的なおーーーーきな本で

1キロくらいの重さがあるテキストブックです。


日本人買わないー。日本人には不人気のテキスト、そしてクラス。

日本人は日本語の解説つきの小さめの本がばっちり効率的!?

そんな気もしますが、まずはせっかくカナダにいるので、

カナダの本で勉強だー。

とうことで、



あと2週間きってますね。

生まれて初めての英語のテストー。

いやー確実にひどいでしょう。。。


Do My Best!

明日は金曜日

週末に向けて疲れがピークになってきました。

先週末はアイスフィッシィングに行ってきたんです。

写真を貼る元気がないので、文章だけで失礼します。


アイスフィッシングというのはマンガとかで

よく見る凍った湖に穴を開けて

魚を釣るまさにあれです。



カナディアンの友達2人と

学校の仲間たち(コリア&ジャパニーズ)総勢10名です。


確かな場所はあんまりわかりませんが、

トロントから北東に1時間ほど車を走らせたところに

ある湖で魚釣りをしてきました。



現場は精神と時の部屋のような壮大な凍った湖で、

車を降り、キャンピングセットのようなものを持って

湖の中心までスタッフが特製のゴンドラのような車で

僕たちを運んでくれました。


そこには畳2~3畳ほどの小さな小屋があり、

その中に穴があいた地面があるという具合になっています。

そしてサザエさんのエンディングのように

10人がぎっしりその小屋の中に入り魚釣りスタートという感じです。


しかしながら、僕は魚を触るのも釣るのも

本当に苦手。アイスフィッシングというここでしか味わえなそうな

「んらでは」感に誘われ行ってみたものの、


まず餌であるちっちゃな魚を針につける作業が大変!

ほんとちっちゃな魚がかわいそうでかわいそうでどうしていいかわかりません。

初めはほんとに嫌がっていましたが、ここはカナダ。やるっきゃない。



ということで少し男になりました。

やればできるものですね。ちっちゃい魚を針につけて

穴に入れます。


かれこれ6時間くらい現場にいましたが釣れた魚は全部で9匹くらいでしたか。

でも僕は1番最初に魚を釣りあげましたよ。

ラッキー。


しかし魚釣りは慣れない。ちっちゃい魚もしばらくすると死んでしまって

またつけかえなければいけない。

あー魚かわいそう。。。


釣れた魚はバーベキューして食べました。

塩を忘れてザ・さかな な味でしたがおいしかった。

そのあとバサーストのグリーンルームで友達のコリアの男の子

のバースデーパーティがあり顔を出しました。


その日はほんとにくたくたでぐっすり。









さて明日は金曜日。飲むか、勉強するか。。。

あー次の月曜テストだー。


今のテンションは勉強。。はたして。