一日一歩一ミリの成功 -157ページ目

TOEIC

Happy Life Diary カナダ トロント編




英語のトピックが多くてごめんなさい!

この場所で日本に向けて文章を書くことで癒されてます。

今考えると過去の自分がいつくつろいでいたのかわからなくなるくらい

毎日がなんのプライベートもないまま過ぎていきます。

朝の8時前に家をでてて今日帰ってきたのが11時30分。

東京にいたときより忙しくなっている。。。




そもそも東京の喧騒からぬけだしたいと理由も少なからずあった留学。

とーーーーーても大きなしんどい壁にたち向かうことになろうとは。

実際、大きな壁は自分自身の欲でしかないのだけれど。





今日は家の近くのさびれたカフェ(24時間営業)でTOEIの模擬テストを

黙々とこなしていました。

中東系のカウンターガールにちらちら見られながら、

時間も測って(2時間)本番さながらの緊迫した雰囲気です。





2時間後しばしばの目をこすりながら採点。。。

今日の僕のレベルは、



529 点(990点満点)!!少しがっかり。でも納得。



中学生くらいですかね。時間内にやり遂げられたことが奇跡的でした。

長すぎ。

TOEICの一つの起点が600点なので、

あと何回かテキストを回転すれば600は3月中にはいける可能性が高いかな。と踏んでいます。

とはいっても今週末生まれてはじめての本番試験。

最低でも529は上回りたい!


29になってまさかTOEICに手を出してしまうとは。

そしてほんとにむずかしーし!!!

日本にいたころにTOEIKの点は採用基準には関係ないとかよくきいていたけど

確かにしゃべれるかどうかとはあまりリンクしていないと思います。

そもそも preposition  とかスピーキングの際なにをネイティブに対しては使っても通じるでしょ。

aとtheの違いとかもそう。

でもパズルみたいで楽しいです。

挑戦したことない人はぜひ!感動します。

明日も元気があったらテキストにもう1つ模擬テストがついているので挑戦してみようと思います。


そもそも学校終了後(4月中旬以降)のスタディモチベーションキープのために始めたTOEICの勉強。

ここで負けてなるものか!

Facebook

Facebook(フェイスブック)は、Facebook, Inc. の提供するSNS (ソーシャル・ネットワーキング・サービス)である。元々はアメリカ合衆国学生 向けに作られ、当初は学生のみに限定していたが、2006年 9月26日 以降は一般にも開放された(ウィキペディアより)。


今日はこのFacebookに頼りながらブログに着手します。

もう知ってる人もかなり多いのではないでしょうか?

世界中で利用されているミクシーみたいなサイトです。

日本語版にもできるので、日本人でも簡単に利用できます。

基本的にはチャットみたいなことができるのと、写真の共有が機能のほとんどだと思います。


こっちくると完全に常識になってて、

出会う人出会う人このSNSでつながるつながる。

ただ、忙しいのと、ブログやらミクシーやらいっぱいありすぎて

管理しきらないのとで特にいじれてないのが現状です。


そんなFacebookに自分が掲載されてる写真がちょこちょこあるので

リンク してみます。


真ん中のカナディアン、彼はジェームス。僕がこの間までグラマーを習っていた先生で、

2つくらい下の先生です。

彼はカナダ一面白い人といっても過言ではないでしょう。彼の授業は天下一品。まったく眠くならないし、

笑顔が堪えません。日本語や韓国語を交えてみんなを笑わせてくれました。

「あなたの、おへそに、小指を、いれたい」

「わたしの、おしりは、かわいい、ですか」

こんな調子です。ちょっとセクハラじみているのと、英語以外の言葉を使うのとがたまに傷で

合わない生徒はさっさと先生チェンジして去って行きました。


写真は彼が学校を去ることになった日のもので、

彼は今コリアにいます。

僕は彼に聞いたことがありました。「どうして先生という職業を選んだの?」

ジェームスは「旅行が好きだから、英語の先生をやってると世界中にいけるのさ」

なるほど。素敵な選択。そしてかれはコリアに旅行がてら仕事に行ったのでした。

いつかコリア行ってジェームスにあうぞー。

ブレインオーガナイズ

正直、現在29年の中でも1番といってもいいくらいの山を登っている途中らしい。

身体が、頭がみしみしときしむ。この状況を自分なりにも整理していこうと思います。

少しネガティブな内容になってしまっているかもー。個人的な整理が主になっているので

誤字脱字、意味不明事項についてはお許しください★


【近況】

隣の芝は青い。

すでに友人たちや、レベルの高い人たちはビジネスクラスや、カレッジコースに進んでいったりしています。

僕は仕事が午後から入っているので、こちらのコースには物理的に進むことができません。

僕は現在ESLという種類の日常会話のクラスをずっと継続しており、

ということでESLを極めてやろうという作戦で動いています。

ビジネスクラス青いー。


【日本】

日本は青すぎてどうしていいかわかりません。

日本にいたとき困ったことなんてなかった。車乗って友達といっぱい遊んで、

いっぱい体重気にするくらい飲んで、ブランドのバッグ持って。

日本についてものすごく真剣に考えています。僕はどんなにたくさんの愛につつまれて育ってきたんだろう。

どんなに今の自分が未熟で甘えたなんだろう。29歳、日本にいるときはもう立派な大人になってきているんだ、

と思っていました。

でもどこかに腑に落ちない闇があった。大人になることが重要ではないけど、どうなりたくて

どういう道を選んできたのかを自問自答するたびに、

どこまで遠回りするんだーと思えてきます。


【このブログのきっかけ】

なぜこんな話をしているかというと、学校でunrealisticという言葉を習ったときの震撼でした。

先生はこの言葉に対してネガティブと評しました。

確かに「非現実的でぱっとしない」ということはよくないことなのでしょう。

これだけではなく、英語環境は【不可能】と【可能】をしっかり分ける局面がたくさん登場します。


でも僕はこの【非現実的え比較的不可能】な世界にいつの間にか

入り込んでしまっているような気がしています。芸大卒ですしね。

僕はいつも未来を見て生きていく【強み】を持っています。

未来とはいつも現実ではないので非現実と考えることができると思いますが、

つまりこの未来を現実的なものに置き換えることが【ポジティブ】だということを英語は教えてくれたわけです。


I must change my mind especially future to real. Dont to be unrealistic about future.

however what should I do?


【模範】

よく例にでてくる日本を表す典型的キャラクター「のびた(ドラえもんより)」。彼はどじでまぬけ

だけど、主人公で、適当な幼少期時代を過ごすけど、未来では立派な人間になり、しずかちゃんと結婚します。

僕はまさに【のびた】的育ち方をし(少なくとものびたよりは頑張ったつもり)、すこし未来に対して

運命任せにしているところがありました(しっかいとした未来をリアルに描いていなかった)。

どこでもそうかもしれないですが、母国の中にいるととってもしっかり守られていて、

結構適当でもトントントーンといけちゃうものなんですよね。


【夢(比較的アンリアリスティック)】

●高校時代までの夢は【芸術大学に入ること】

そして大学に受かり夢がかなってしまって何をしようか悩む。

●大学時代【アーティスト(ミスチルみたいな)】これは今でも思うなー。

でも楽器がdけいないのと、アンリアリスティック。

●では中学校の時は?【漫画家】進んできた道のなかで最もリアル!でもあこがれない。

●では小学校の時は?【プロ野球選手】。うーん安易、不可能。

●幼稚園の時は?【タクシーの運転手になって毎月100万円をお母さんにあげる】。

最もリアルで実現しそうな夢(but,100万ねー、うーん)。


【これまでの進路(ネガティブな観点より)】

ディグリーがグラフィックデザインだからデザイナーの道に進む。

そのときのクライアントがかっこよおくてその人の仕事が気になって、商社(メーカー)に転職。

商社には英語を話す魅力的な人がたくさんいて英語がやりたくなる。

英語を習得しにカナダへ。

現在の望みは貿易業開業。環境が悪化しているのでエコに興味。パーソナルブランディングがしたくて

ビジネスシンガーを名乗る。ずーっと紅白にでたいとかも思いながら。
ただ、、どこかしら後付けになってませんか??とものすごく自問自答。


確実にあこがれているもの…

それは【満足のいく結婚】

これは一番堅い。ただ漠然としてませんか?誰と、いつ、どんな収入のもとで。

そしてこの目標をリアルに形成すべきです。


【Concluding】

未来をリアルに描かないと。

自分がなりたいものなんていつまでたっても見つからないように感じます。

強引に決着をつけなければならないのか、運がよければ出会うのか。

フレンズというドラマを毎日寝る前に見ていますが、彼らは自分の職業に納得しています。

チャンドラーはその中で唯一サラリーマンの役柄で彼は自分の職業に納得していなくて、

突然会社を辞めます。あっさりと。そしてインターンでPR会社に。


さーなにになる?

日本にたくさんのもおを捨ててきた。

きっと英語は身に付くだろう。

さー、なにになる。なにになれる。なにになりたい?


【P.S.】

おとーさん、おかーさん、えーブログは少しドラマティックに書きたいということもあり、

シリアスな表現を使うこともありますが、本当にいつも元気なので、心配して電話とか大丈夫ですよー。

寝ないと!ではまたまた。