おはようございます。こんにちは。 こんばんは。
 
今朝もマサラチャイティーで始まりました。
 
 

 

ベランダにあったこのサナギちゃんの報告です。

 

 

 

きれいでしょう???

 
色、形、模様…
見れば見るほど、
芸術的な美しさを感じました。

 
サナギを発見してから一週間後の朝、
 
ベランダに洗濯物を干していたら
 
 
あら!?
 
既に旅立った後でした!!
 
 
ナイフでも入れたかのように
きれいな切込みがあり、
パカッと蓋を開けて出ていったよう!
きれいな旅立ち。
 
結局正体は分からずじまい。
 
あなたは誰だったの???
 
何はともあれ、
 
元気に旅立ってくれて良かった良かった。
 
 
 
 
しかし実は、
 
緑のきれいなサナギの発見と同じ日に、
 
もうひとつサナギを見つけました。
 
こちらは、発見した時からかなり黒ずんでいて
 
もう死んでしまっているんじゃないかと思っていました。
 
 
 
 
しかし昨日の朝、7時30分過ぎ、
 
パートナーさんが
 
ベランダを見て声を上げました。
 
その方向を見ると…
 
生まれたーーーー!!!!
 
 
 
 
黒ずんだサナギちゃんの正体は
 
 
 
 
キアゲハだったのでした。
 
 
 
 
 
サナギからして美しかったのですが、
初めてキアゲハを間近で見て
模様の美しさに驚きました。
 
なんてよく出来ているんだろう!
誰がこんな模様を!
どうしてこんな模様になるの???
触角ってこんな風になっているのね~!!
お目々、けっこう大きいのねえ!
 
私の頭の中は
感動の声で一気に溢れかえりました。
 
 
感動する女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
 
しかし、この日は朝から雨。
 
おまけに梅雨真っただ中。
 
なかなか羽が乾かないようで
 
羽を広げたり閉じたりしていました。
 
「ゆっくりしていってね」と声をかけて
 
見守っていました。
 
しかし3時間経過しても、飛ぶ気配がありません。

 
 
う~ん…
やっぱり羽を広げられると、かなり苦手…(;^_^A
 

時間が経つにつれて、
 
カラスが飛んでくるようになり、
 
心配になってきました。
 
 
そこで…
 
我が家の紫陽花に移動させようと思い、
立ち上がりました。
 
 
その時、キアゲハは広げていた羽を閉じました。
 
 
もちろん触ることはできないので、
 
割りばしに乗せて
移動させようと思ったのです。
 
急いで割りばしを取って戻ると…
 
 
 
もうどこにもいませんでした。
 
空っぽになったサナギ。透けています。
 
 
私としては飛び立つ瞬間を見たいと思って見守っていたのですが、
たった数秒、
目を話した隙に行ってしまった…
 
小雨の降る中…
 
そんなに慌てなくてもよかったのに…
 
そんなに遠くに行っていないはず!と思い、
四方八方、目を皿にして探したけれど、
どこにも見当たらず。
 
まさかカラスに???
と焦ったけれど、
その時はカラスはいなかったから
大丈夫だと思う。
 
 
 
でも良かった。
 
我が家から元気に飛び立ってくれて嬉しい。
 
 
私が席を立った時に
羽を閉じた時は、
 
「よし、いくぞ!」と決めた瞬間だったのでしょう。
 
 
 
嬉しいけれど、
 
何だか、さみしい気持ち。
 
空っぽのサナギを何度も見てしまいます。
 
元気にしているかな。
 
強く生きるのよーーーー!!
と空に向かって呟くしかありませんでした。
 
 
 
ちょっと苦手だったけど、
 
命の神秘を感じた数日間。
 
しかしサナギが二つも我が家で羽化するなんて
 
人生で初めて。
 
本当に貴重な経験。
 
蝶は苦手ですが、
健気な姿に感動しました。
 
この一連の出来事、
何だか
とても良い兆しのような気がします。
 
きっと良いことがあるでしょう。
 
楽しみだな♪
 
 
 
 
 
おわり