今日は久々に最近体験した面白い、不思議なお話をしますね。

 

 

蟻に占拠された家

今年に入ってからずっとあることに悩まされていました。

 

台所やダイニングテーブルに蟻が出没すること。

「蟻の行列」の画像検索結果

 

私はダイニングテーブルで仕事をしているのですが、

パソコンで作業しているとキーボードの中を蟻が出たり入ったりしてる。

 

何気なく後ろを振り返った時は必ず壁を蟻が歩いている。

台所の食器棚にも毎日いる。

 

最初は一匹ずつ逃がしていたのですが、

だんだん数が増えていき、追い付かなくなりました。

 

やむを得ず、アリの巣コロリを投入しましたが

不思議と全く寄り付かない。

 

1月の真冬です。

何でこんなに寒いのに蟻が出始めたのか不思議でたまりませんでした。

我が家は一階ではないのに。

 

突然湧きあがった引っ越し話

蟻と戦いながら過ごしていた2月なかば、

突然引っ越しの話が持ち上がりました。

家族が素敵な物件を見つけてきたのです。

 

私が普段から「出来るだけ早く引っ越そう」と言っていたのと、

今年4月がマンションの更新なので

日頃から不動産情報を見ていたのだそうです。

 

海沿いに住んでいるので出来るだけ早く内陸に引っ越したいと思っていましたが、

「来年までにじっくり良い場所と物件を見つけておこう」と決めていたので急な展開でした。

 

実際に内覧に行って良い物件だったのですが、

諸々問題が持ち上がり、この引っ越しはなかったことになりました。

 

とても残念だったのですが、同時に

「もっといい物件があるってことだ!」と感じました。

 

引っ越しを諦めたら、蟻が倍増した!

気持ちが盛り上がっていただけに、落ち込みも大きかったのですが

一度走り始めた機関車はすぐには止まれません。

 

他の物件も何件か探し、一週間で不動産屋さんに出向くこと4回。

しかしどれも納得のいくものではありませんでした。

担当してくれる人も何だかしっくりこない。

良い物件を見つけても既に決まっていたりして。

とても焦っていたと思います。

 

 

だんだん冷静になり、

「やっぱり急に決めたらだめだよね~、ゆっくり準備しよう」

と言い聞かせていつもの生活に戻りました。

 

「焦り」の画像検索結果

 

すると、次の日からアリの数が倍増したのです滝汗

 

もはや一匹とか二匹のレベルではなく、

食器棚と壁を行列をなして蟻が闊歩している。

ダイニングテーブルの脚を蟻がどんどん登ってきてる。

殺虫剤を撒いても全く効果なし。

というよりも、どこに撒いたらいいのか分からない!

もう何処を見てもアリと目が合う!

 

もうッ!なんでよ!むかっむかっむかっむかっむかっむかっ

 

そのうち、墨汁が飛んだ跡を見ても、黒ゴマを見ても蟻に見えるように。

家族の話題も「蟻をどうするか」ばかり。

何もかも蟻に占拠されつつありました。

 

 

直感に従って行動してみたら奇跡の物件に!

数日後、出勤の準備をしていると、

家族から「こんな物件見つけたんだけど」と不動産サイトのURLが送られてきました。

 

私が引っ越しを諦めて蟻と戦っている間、

家族は引っ越しを諦めきれず、不動産サイトを見続けていたのだそう。

粘り強い人です…

 

関連画像

 

その物件は…

私の念願だった広いルーフバルコニー付きの部屋、しかも和室付き!

場所も設備も大きさも条件にピッタリの部屋!

 

直感で「今日、不動産屋さんに行ったほうがいい」と感じ、

しかも、たまたまその日の仕事先が不動産屋さんの一駅前で

仕事後に落ち合って不動産屋さんへ直行。

 

 

 

まだ退去していないので内覧は出来なかったのですが…

 

「即決」の画像検索結果

ほぼ即決

 

阪神大震災後に建てられた大きすぎず、小さすぎず頑丈な構造で

免震対策もしてあり、地震にも強いとのこと。

 

さらに嬉しいことがもう一つ。

私は水回りが好きなので海の近くから離れるのは残念だったのですが、

今回は海とは違うものの、水の近くなんですチュー

担当してくださったのは、店長さんでマナーもしゃべり方も国語教師から見てバッチリな方で安心してお任せできました。

 

本当に出たばかりの新着物件だったそうで、リリースされたその日に我々が一番乗り乙女のトキメキ

 

関連画像

我々の後に何件も申し込みがあったと聞きました。

 

直感に従って良かった。

 

引っ越しが決まった日、忽然と消えたモノ

そして最初の蟻の話に戻りますが、

本当に不思議なのですが…

引っ越しが決まった翌日から、蟻が出なくなったのです。

引っ越しが決まってから1匹たりとも見ていません。

こんなに暖かくなったというのに。

不思議です。

 

出始めた時、蟻の数が倍になった時、そして消えた時のことを総合して考えると、

蟻は引っ越しを促していたように思います。

 

「虫の知らせ」をリアルに体験したことになりますな。

1月から出始めた蟻は我々に引っ越しを促していたと確信しています。

 

 

考えるな、感じろは本当だ

コトの大小にかかわらず、

物事は焦ってで決めたらだめだな、と感じました。

焦りだした瞬間に、エネルギーが濁る。

今回の引っ越し先を見つけた時は「キター!」という感じがしましたし、

道が目の前にババ―ッとひらけた感じもありました。

この感覚を忘れずにいようと思います。

 

コレ!と迷わず、ピタリとくる瞬間が必ずあるので、

その瞬間を見逃さずにいればいい。

 

 

さて、2月半ばに突然決まった引っ越しなので、

引っ越し業者も見つけるのはさぞ難しいだろうと覚悟していたのですが、

最も忙しい時期にアッサリと予算以内で決定。

図らずも、平成最後の日(…のつもり)に引っ越しすることになりました。

 

その他、すべてのことがスムーズに流れるように進んでいます。

そしてただいま、絶賛断捨離中。

今まで過ごしたモノたちに

「ありがとうございました!」と送り出しているところです。

 

それでは近いうちにまた!