Tetsuです。

こんばんは。お元気ですか?

本日の投稿です。

 

前回の投稿では、

私たちの本質は「魂」であって、

魂が成長するためにこの世に生まれてくる、

そして、生まれ変わりを繰り返して、

この三次元でいろんな経験を積んで、

魂が成長しいていく、

というお話をしました。

 

日々の生活の中で、

楽しいこと、辛いこと、

嬉しいこと、哀しいこと、

すったもんだして、七転八倒しながら、

あなたはそれでも何とか生きていて。

すごいことだと思います。

 

本当につらくて、悲しいときは、

なんで自分がこんな目に会わないといけないのか、

と思ったりしますよね。

僕もそんな時がたくさんありました。

そして、今もあります。

 

苦しくて、辛くて、

どうしようもない時。

何のために生きるの?

魂が成長してどうするの?

そんな風に思ったりしませんか?

 

それは、愛そのものの魂に成長すること。

 

愛そのものの魂ってなんやねん?

ってなりません?

そもそも、愛ってなに?みたいな。

 

僕たちのまわりには

愛という言葉があふれていますよね。

テレビを着ければ、恋愛ドラマ。

映画を観れば、愛の映画。

好きな歌はラブソング♪

クリスマスには街中が赤色になってロマンチック♪

恋人たちは、愛してるよ、ってハグし合ってラブラブ♪

 

みんな、愛はすばらしい、

愛は大切だってわかってる。

 

じゃあ、愛って何ですか?

って聞かれたら、どう答えますか?

 

今からお話しするのは、

愛のひとつのとらえ方です。

あくまでも、ひとつの考え方なので、

この考え方が全てではありませんので、

誤解のないようにしてくださいね。

皆さん、いろんな考え方がありますし、

ましてや、愛って普遍的なもの、

見えないけど、確かにあるもの、

なので、いろんな考え方があっていいと思うんです。

 

僕は以前にヨガと瞑想を習っていたんですけど、

これからお話しする愛のお話は

その時の先生の言葉なんです。

当時の僕は、

「あぁ、愛ってそうなんだ」

とすごく感銘を受けました。

みなさんにもお伝えしたいので

お話ししてみます。

参考になれば幸いです。

では始めますね♪

 

愛は3つの心です。

 

【愛の心、その1】 愛は、ゆるす心

ゆるす、って平仮名で書きました。

ゆるすって、いろんな漢字があります。

 

「許す」。

これは、例えば許可という言葉のように、

「認める」という意味。

相手の言うこと、行動を認めますよ、

ということ。

相手をリスペクトすること。

 

「赦す」

ゆるす、には「赦す」という漢字もあります。

「赦す」とは、例えば罪を赦す、というように、

過去に行った行為を責めないということ。

相手の過去の過ちや失敗を責めない。

たとえひどい仕打ちをされたとしても、

そのことを責めない。

 

思えば、戦争って、

相手の国を赦さないって気持ちがあるから

戦争になるのかな。

家族が犠牲になったんだから、

そんな相手のことを赦せるかって

いうこともあるとは思うけど、

それが少しでも赦すって心に向かえば、

世界の戦争も減るのかな。

 

【愛の心 その2】 愛は、祈る心

「祈る」

相手の幸せを心から願い、

その人が幸せになるように祈ること。

ともすると、僕たちは、

相手が、自分より恵まれてるな、

自分より優れているな、と思うと、

羨ましがったり、妬んだり、

相手の幸せを喜べなかったりしますよね。

 

一方で、親は我が子の幸せを

心から願いますし、

恋人たちも心から相手の幸せを

願ったりしますよね。

(中には、そうでないケースもありますが。)

 

「愛は、祈る心」とは、

心の底から、相手の幸せを願い、祈ること。

 

もうひとつの捉え方は、

「祈る」とは、

相手の本心をくみ取ろうとすること。

相手の表面の言動だけを見て接するだけではなく、

相手の本心をくみ取って、

接すること。

 

【愛の心、その3】 愛は、活かす心

相手が持っている、能力や才能が

十分に発揮できるように、

応援してあげたり、サポートしてあげたりすること。

そうすることで、

その人が持って生まれた才能や、

努力して培った能力が十分に発揮されて、

その人が輝いていくと思うんです。

 

また、相手の存在に感謝すること。

感謝することで、その人の存在が輝き、

その人を活かすことになるんですね。

 

如何でしょうか?

愛は3つの心の働き。

愛は、許す心。

愛は、祈る心。

愛は、活かす心。

 

この愛の3つの心については、もっとお伝えしたいことがあるので、

またどこかの機会にお話ししますね。

今日はここらへんで。

 

♪あなたの今が愛と感謝で満たされますように♪