毎度な。自重しろよ。私。って話。 | 多趣味に生きよう★まったりアラフォー腐女記

多趣味に生きよう★まったりアラフォー腐女記

無趣味のKANAEが多趣味になりたくて作ったブログ!

こんばんは、酔っ払っておったKANAEです。

うん、2時間ばかしコーヒーを飲んで過ごしておったら、醒めました。

 

 

(´・ω・`)

 

昨年秋。私は紅型さんに出逢い…そしておいでませ。しました。

このへん

 

その紅型さんを購入した時に、もう一軒…「紅型即決してなかったら私、これ買ってたかもな」って心惹かれた子が居たのです。ってのは上の過去記事にも書いておるです。

 

 

約半年後の本日。

 

当初の予定通り帯揚げ購入手続き後。

(ここもひと波乱あったけど、まぁ良いのです。)

 

 

件の織り屋さんの展示の前に佇みます。

 

 

 

 

 

前回見た帯は既にどなたかの元へ嫁いでおりました。

 

が、同柄色違い。職人さん曰く「なんとなく作りたくなって作って。今回初めて持ってきました」というなんともふんわりした理由で織られた、色違い。

前回の帯は地が薄い桃色に銀の月で、よく見ないとお月さま見えなかったんだけどね。ハッキリしたよ…お月さまの自己主張半端ない。

 

拡大できるものなら見て欲しいけど、このお月さまの満ち欠け、全部違う欠け方というか刺繍模様が違って綺麗なんだよー!白糸に色んな色の糸が混ざってるんだけど…スマホで撮った写真、拡大してもよくわからなかったよ…

 

こんなん。教室で撮ってきた…

 

IMG_0841.jpg

 

 

と、前回見たお着物は居たよ!!…どっちも展示じゃなくて仕舞われてたよ…

 

記憶しておったよりも黒…ではなく、墨色です。あああああこれーーーー><

銀糸がきっらきっら!!うっすら画像では格子に見える中には七宝模様なのかな…

写真で見ると余りにも銀糸が映えるけど、色無地代わりにも使えるんですって。便利ね!

 

ってことで取り置きしてきました(´・ω・`) どうしよっかなぁ…

 

買ったら、この子たちの名前は夜空さんと月子さんだな。べただな。

紅型さんは…なんとなく…紅型壱號とか弐號とか呼びたい。増えないか。
江戸小紋さんは…万筋なんだけど…立嶋様で。良い。それが良い。シックリきた!!

と、お着物と帯に名前を付けてみたりする真夜中でした。


名前なんか付けちゃったら、もうお招きしたい欲求しか湧かないわ。

 


あー…どうしようかな。自重も大事です。もう一回逢ったら買う。で良いかな。ああぅぅ…