引き続き雨。と美容院 | 多趣味に生きよう★まったりアラフォー腐女記

多趣味に生きよう★まったりアラフォー腐女記

無趣味のKANAEが多趣味になりたくて作ったブログ!

ちょっとだけ女子力UP★KANAEです、こんにちは。

昨日は着付教室でふくら雀を着つけてみよう。が開催されました。
人に着つけるの初めて!!な我らのグダグダ感半端なかったよ。
3人でぐるりと練習したんだけどね。ふくら雀可愛いね(*ノノ)

ってことで昨日の授業で無事本科が終了致しました。

来週はスクール事情でお休みなので、再来週から専科開始にございます。
お休み週のスクールでは着物アラカルトっていうイベントが開催されるから、私も行ってみるのですよ~♪そして欲しくなるのですよ~

専科の一発目は…今回やったふくら雀を自分で自分に。ですって…恐ろしい。

でもこれ結べるようになったら、お正月も着れるね♪です。

ざっくり備忘録。
たれ部分 みはま姿2.5倍でクリップして箱作り。…表現しにくい。
みはま姿を逆向き?に通してクリップまで通したらみはま姿を背にピタッ。
たれは肩にかけて放置。
手を半分に折って、輪を下にして胴周り1周して〆。もう一周して〆。
背中側からもう半分に折り返しながら引き上げて…余った手を帯び枕と肩掛けのたれの間にずぼっと差し込んで、またみはま姿掴んでしっかり〆。
帯はそのままで…
次は帯締め。帯び枕に被せて、上の方で垂れてる帯たちより下から前へ。
今までどおりで〆ても良いけど、今回は入り結び?

そこまで済んだらまた背中側の帯に戻って、手の部分を端っこから相手様肩幅に合わせて残った手を畳んで、三山ひだで真ん中に帯ベルトでリボン作成!
リボンは背中と帯び枕の間にギウッと押しこむ…

ずーっと肩に掛けっ放しのたれがやっと処理されるのです…
たれ位置をリボンの中央に持ってきて被せて、帯紐で長さを調整して
前でキュッと結んだら完成!!

はい。完成。

また1週休みになったら…忘れるんだろうな。

さて、先週はGW休み。先々週は振り替えたので私授業に出てなかったのだけど、先々週は素敵ちゃんと若ちゃん、二人でご飯を食べに行ったようです(笑)
若ちゃんの腹減り度の高さ凄いよ…

今回も相当お腹が空いてるようでしたが、彼女の所持金500円。
お腹空いたーーーって絶叫してたけど、
今日は止しとけ。再来週行こうな。で片付けました。

なのでそのまま茨木に飲みに~♪
あー昨日のお酒も美味しかったよー(*´Д`*)
しゅわっとラムと、キスオブファイアともう定例になったツァリーヌ様。
アンゴスチュラビターズ、ほんまに良い香り。って勝手に開けて勝手に嗅ぐ。
ちゃんと梅田で阪急終電に乗れる時間には帰って来たのでOKOKです。

で、飲みながら電話で某所に予約してたんだけど、
他のお客さんやマスターから見たら、美容院の予約に聴こえたみたいです。
違います。居酒屋の予約です。22時過ぎに美容院の予約しません。

他のお客さんが居なくなって、マスターに美味しい美味しい美味しいベビーカステラを頂いたのでございました(*´Д`*)
和菓子屋の和三盆入りベビーカステラぁぁぁ甘さ上品!口どけ最高!
ぬへへへ、ご馳走様でした☆お客さんからのお土産をご相伴に預かったよ!

お取り寄せなくって和歌山県新宮市に行かないと買えないんだって(´Д⊂
ここの鈴焼でございました→http://www.suzuyaki.jp/

ってURLが鈴焼やん!!お店の名前は香梅堂様にございます♪


で、今日。
雨~雨~とブツブツ言いながら美容院に行きました。
母が行きつけの美容院に行きました。もう今まで行ってたとこには行かない。

大変面白かったですヽ(´ー`)ノ
髪の毛抜けやすい? はい!よく円形脱毛になります★って云ったら、
ああ、だからかぁ…後頭部に1箇所あったよ!とか軽く云われました(笑)
今もあるんだってさ~(`・ω・´)

髪の毛が首ラインくらいですぐ切れるのですが何ででしょう?とかもまた質問してみました。
前の美容院だと「髪の毛の乾かしそびれです。絶対にきっちり乾かして下さい!」って云われたアレです。

今回の美容院では…
「今までやってた染毛が毛染めだからだと思いますよ。キューティクル開いて色入れるから、髪が染料に負けてその位の長さで耐えれ無くなるんやと思う。」だそうです。
ん…ってことはもしかして前の美容院の所為だったのかしらね?(笑)

そんな感じで今回はヘアマニキュアなのでございますよ。
だからしばらく自宅でヘアカラートリートメントは禁止!です。

多分私が使ってるヘアカラートリートメントも若干キューティクル開いて染料入れる系だと思うのですよ。いや判んないけど。
今回はマニキュアなので、そのタイプのヘアカラートリートメントだと髪の表面コーティングで色付けしてるコーティングが取れるっぽい(笑)

から使用したら色落ちするかも~だって。

まぁ取り合えず…今美容院終わりだけども、ブリーチ剤使われてないから頭皮痛くないし痒くないし臭くないし、私はヘアマニキュアで良いかも。です。

それに…お値段安かったから…あははは!!!

とにかく面白い美容師さんでございました★
多分同い年くらいかな?全然こじゃれてなくてサバサバしたお姉さん!!
凄く感じの良い人だったのです♪

そんな楽しいお喋りの中で怖いことも聞きました。
美容師専門誌みたいなのがあるらしいのだけど、髪型誌とか商品誌…そしてケミカルっていう専門誌。だったかな。重要なのは最後だけ。
そのケミカルが…去年廃刊になったそうです。

え?それ一番重要じゃないの?!!!
そうなの…それが一番重要な筈なんだけどねぇ…何故かしらねぇ…美容師業界どうなってるんやろねぇ…って云うてはりました。
最近のヘアカラーにしても何にしても成分が微妙だったりするのだけど、専門誌がなくなることでより知識の無い美容師が増えるかもしれないわ。って。

何かの利権が働いてるんだろうね!!(*´Д`*)


ってどうでもいい日記を今日もいっぱい書いたので…お仕事頑張る。
今日のやりたい仕事が終わったら、リニューアルオープンハガキ作ろう♪
やっとだね。やっとだよ。