逆さの風景 | 主婦のお仕事(キャリア)ライフ

逆さの風景

最近、気分をリフレッシュさせる、新ワザを発見しました。
それは・・・ 『逆立ち』 です!


新年が明け、ゆっくり動きだした仕事も、ここ最近はペースも急ピッチにあがり、随分と立て込んでおりました。目の前にある仕事をバッタバタと片付けていくことはもちろん、2006年のアクションプランを練ってみたり、なにかと思考回路を使うことが多くなっていました。そして今週。なんだか息詰まり感が自分のなかで溢れはじめました。もっと考るべきこと、決めなければならないことが山ほどあるのに、全然良い考えが浮かばない。全然前に進まない。だから発散したくなったのです。


「さーて、どうやって発散させようかな?」そう思ったのは、平日帰宅して入浴もした後でした。今からできること・・・そう思った瞬間に、2つのことが頭をよぎりました。



①でんぐり返し
②逆立ち



でんぐり返しは、リビングで出来なくはないですが、痛くないように何かを床にひかなければなりません。そこで②逆立ちをやってみることにしました。逆立ちなんて小学生ぶりくらい。普通に足を壁にむかって蹴り上げれば良いんだよな~と思いながら、エイッとやってみました。でも1回目は失敗でした。思いっきりがたりなくて、壁まで足が届きませんでした。そして2回目。今度は成功!でも・・・その瞬間にメガネがズリ落ち、パジャマもズリ下がってきました。そして3回目。メガネは最初から外し、パジャマもズボンの中へ・・・今度こそ正真正銘の成功です!!そして次の瞬間、私の前には、別世界が広がりました。


コゲ茶色の床が天井で、白い天井が床で・・・
当たり前といえば当たり前ですが、いつも見ているリビングの風景が、真逆に映ったのです。それは時間にして20秒くらいだったでしょうか。自分がイメージしていたより=つまり小学生だった頃より体が重く、長時間は続けられなかったのですが、その間なにか不思議な感覚に包まれました。そして逆立ちから戻った時、頭がチカチカしながらも、それまでモヤモヤしていた気分が、薄っすらと晴れていくような気がしました。



翌日、仕事に戻った私は、まるで前日までとは違う私のようでした。あんなに良い考えが浮かばない、前に進まないと思っていたことが嘘のように、スイスイ進んでいくのです。皆には少し恥ずかしくて言いませんでしたが、私は内心確認していました。これは 『逆立ち』 の効用だと。


”物事はあらゆる角度から検討しなければならない”とはよく言われることですが、実際そのように試みても、意外と視点を変えられない事ってありますよね。疲れていたり、目の前のことで、いっぱいいっぱいな時には特に。そんな余裕がもてない時があります。まさに昨日までの私がそうだったのですが、逆立ちがそれを解消してくれたと言っても言い過ぎではないように感じました。


”強制的に視点を変える” それを体に体感させる ⇒ ハッキリと脳が自覚する。

うまく説明できませんが、そんな感じでした。頭で考えていても上手くいかないように、頭で視点を変えなければと思っていても上手くいかない。そんな時には強制的に本当に視野を変えてみる。すると脳が、あぁ~そういう事か!と自覚するのでしょう(笑) 


なにわともあれ、私には効果抜群のリフレッシュになりました。皆さんも、これから何かを考えようとする前に一度、逆立ちをしてみませんか?意外な効用があるかもしれませんよ!