幼児さんや小学校低学年の生徒さんには

メインの先生が

着席位置を配慮してくださります


幼児さんは特に先生に配慮されています

年少から年中の国語のプリントは

基本、音読して進められ、

隣に先生がつき、

運筆もしっかりチェックしていただけます


それを見て

どうしてもっと早く、年少などから

公文に通わせなかったのだろう

と後悔しています


プリントはレベルごとのテストに受かれば

どんどん次のステップに進めるのもいいです


レベルアップ直後は子どもは苦戦しつつも

スモールステップでこなし

いつの間にか理解しています


特に国語がレベルアップするごとに

子どもの言動が変わってきたように感じます


言葉の理解は子どもの認知能力に影響するんだな

と思うようになりました