辛い別れ | Life is Sweet!!  OL時々ネイリストのちキラキラ

Life is Sweet!!  OL時々ネイリストのちキラキラ

悲しいことも辛いことも悔しいこともたーくさんある人生。
だけどLife is sweet!!
平日は某外資系OL,週末はネイリスト。
そして私をキラキラにさせてくれる仲間たちのイケてる
人生日記です。

ネイルブースがオープンするまで、

何日かblogが書けなかった理由。


ICUに入った祖父が目を覚まさないまま

天国へ行ってしまいました。

オープンblogを書くまでにも色んな友達と遊んだり

ステキな出来事があったのに書けなくてゴメン。。。

でも明日からいっぱい書いていくから読んでねハート3


幸い、死に目というものには家族全員で会うことができたけど

ドラマでしか見たことの無いような本当に辛い瞬間を体験し

お通夜、告別式と時間は残酷にもあっと言う間に過ぎて行った。

あんなに泣き崩れる祖母と母を見たのも当然初めてだった。


祖父が去っていく瞬間瞬間を目の当たりにして感じたことは

「真面目に生きよう」ということ。

私は自由人とかそういうのがカッコイイと思っていたし

好きなことを自分らしくやることが一番の人生だと思っていたけれど

その自由の中には必ず誠実さがなければいけない。

真心のない自由なんてただの独りよがりにしか過ぎないから。

おじいちゃんは本当に常に感謝の言葉を口にする人だった。

とっても素直で真面目だった。


心配なのはおばあちゃん。

おばあちゃんは二度と目を覚ますことの無いおじいちゃんに

何度も何度も「ごめんね、ごめんね」と囁いては

「誰の骨がここにあるのかわからない」と毎日泣いている。


かなりのお嬢様で手が届かなかったおばあちゃんを嫁にもらえたのは

皮肉にも戦争があったからだとおじいちゃんはよく私に言っていた。

戦争は辛かったけど、身分の差がなくなったから結婚できたと。

おばあちゃんがおじいちゃんに謝っているのは自分が我がままで迷惑かけたからって

おばあちゃんは言うけれど、それは違うと思う。

おじいちゃんは決して迷惑だなんて思ってなかったと思うし、

最後までおばあちゃんを想って介護とかさせたくなかったんだと思うよ。


沢山の人が死んだ戦争ですら意味があったように

おじいちゃんの死にも私は意味を見出したい。

おじいちゃんの死を無駄にしたくないから。


明日からまた精一杯生きなきゃ!!

次またおじいちゃんに会えたとき、胸を張って会えるように。

私もおじいちゃんのように真面目に生きれたよって伝えられるように。


おじいちゃんへ: おばあちゃんの所には私が毎日行くから安心してね!