先日、婚活中の知り合いと話していていたときのこと。


彼に、「どんな女性がいいのか」と聞いたところ、返ってきた回答が


良妻賢母


久しぶりに聞く言葉に、その場にいた男性陣全員が一斉に、




「そんな女性、今どき、いねーから」





えー、そんなことないと思うんですが。


確かに「良妻賢母」に対するイメージは専業主婦、掃除洗濯を完璧にこなし、


しっかり家を守り、子供を精一杯育てる、みたいか感じがあるから(←少し偏見かな)


それなら最近は減っているかもね。



でもね、女性に求められる本質は昔と変わってないと思うんだ。


そこで、現代における良妻賢母について考えみました。


まず、以前と異なる状況として。


   ・最近は働く女性も増えたため、立場が少し男性に近付いている。 


   ・子育も以前みたく子供にべったりではなく、子供をしっかり守りながらもある程度


    の自由を与え自力で成長する力を育む。


そう考えると、私が考える21世紀型の良妻賢母とは


家庭というフィールドの中で、パートナーである夫とよりい関係を築けるであり


子供の将来像を見据えてい教育を提供できるである。


どうだろうか。


それにしても、良妻賢母の男性版なないね。


良夫賢父(リョウフケンフ)みたいな( ̄∩ ̄#


(ちょっと言いづらいけど)


色々と大変だけど、私は女性に産まれてよかったと思っています。


だって


life is so good だもん


今週も頑張りましょう。