「ELM(エルム)勇気づけ講座」初開催しました♡ | 【岡山】いつからでも自分の人生思ったとおり創られる/アドラー流自己実現サポーター武田真由子

【岡山】いつからでも自分の人生思ったとおり創られる/アドラー流自己実現サポーター武田真由子

 たおやかに生きる、シンプル、しなやか、幸せ自分軸の創り方。心理学、コーチング、宇宙の法則を用いて、幸せな心のあり方を探求、自己実現のサポートをしています。

今朝は、少し涼しいですね。

 

少しでも季節も変化していくのですね。

 

そういった少しの変化も感じられるように

毎日丁寧に過ごしていきたいです照れ

 

 

おはようございます。

 

ご訪問いただきありがとうございます♡

 

ありたい自分を呼びおこす

明日へのわたしへの小さな一歩

アドラー心理学勇気づけコーチ

武田 真由子です。

 

 

きのう

「ELM(エルム)勇気づけ講座」

を初開催しました。

 

いつも写真を撮り忘れるわたし。。。

この写真も後半になって思い出し、撮らせていただきました。

 

ご参加くださったみなさん、ありがとうございます。

 

まだまだ続きますので、よろしくお願いします。

 

 

また少しずつ

ご感想も含め

ご紹介させていただきたいな

と思ってます。

 

 

セミナーにかぎらず

たとえば、さかのぼると

学生時代の試合や

運転免許の路上試験や

検定試験の実技試験や

いっつも、かならず

緊張してたんです。

 

 

けれど、今回

不思議なことに

ぜんっぜん緊張しなかったんです。

 

 

初開催・初対面

なのに

なのに

ぜんぜん

ぜんぜん・・・

 

 

しかも、今回は

緊張しないだろうなぁ

ってわかってもいました。

 

 

どうしてでしょう?

 

 

それは、きっと

「わたしが、楽しもう」

そして

「わたしができることをしよう」

と決めていたから。

 

 

いままでわたしは

「上手にやらなきゃ」

「失敗しちゃいけない」

「勝たなきゃいけない」

「合格しなくちゃいけない」

とても力んでたんですよね。

 

運転免許の試験のときも

友人はみんな1回で合格してる

だからわたしも受からなきゃって思ってました。

不合格なら、また受験したらいいのに

みんなが1回で合格してるわけじゃなかったのに

落ちたら恥ずかしい・・・ダメだ・・・と

失敗を恐れて、緊張しまくって

運転が好きな気持ちを忘れてました。

 

けれど、おかげさまで1回で合格できたのですが。。。

 

もちろん、スポーツの試合や試験などは

優勝や勝つこと、合格を目指して

一生懸命練習しているのですから

「勝つ」といった強い気持ちも必要ですよね。

 

 

今回わたしは、勝敗も合否もないからかもしれませんが

勇気づけが好きだから、みなさんと楽しもう

わたしができることをわたしらしく精一杯しよう

(そのための準備もしましたし、その準備も楽しかった)

その気持ちだけだったんです。

 

 

もちろん、いわゆる失敗はたくさんしました。

課題はいっぱいあります。山のように。

またいろいろ試行錯誤します。

それも、楽しいと思えます。

 

 

このあたりのことも関係してるんだと今思いながら

このあたりのことはまた改めるとして

 

 

失敗していいんだ

失敗は、すべて経験であり

次への発見であり

宝物なんだって思えるようになったから

 

 

いまわたしができることをする

それって、しなきゃいけないではなくて

自然としたいなと思えるから、やっていく

 

 

そんな想いだったので

ご参加いただいたみなさんより

わたしが楽しんでたんじゃないかと思ってます(笑)

 

 

けれど

こんな嬉しいご感想をいただきました。

 

 

  今日は貴重な時間、体験をありがとうございました。

 

  武田さんの穏やかで聴き上手な素敵な雰囲気の中、

  沢山の事を話す事が出来て、とても心地よく楽しかったです。

  新しい学びや、〇〇さんと〇さんとの輪も広がり、盛り沢山で有意義な時間でした。

 

  来月また皆様とご一緒出来る事を、楽しみにしています。

  どうぞよろしくお願い致します。

 

 

こちらこそ、ありがとうございます。

 

初回から自己開示してくださり

たくさんのお話を聴かせていただきました。

わたしも気づきを得ることができました。

 

 

書きたいことがあふれてきて

まとまりがなく、すみません(;^_^A

 

 

失敗をおそれず、楽しんで

見切り発車していこう!

 

 

そんな体験をさせていただいた1日でした。

 

 

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます♡

 

素敵な一日をお過ごしください♪

 

 

アドラー心理学・コーチングについて

こちらのフォームからお問合せください。

 

(外部リンクに移動します)